教えて!住まいの先生

Q 9月末引っ越し入居予定の者です。 賃貸契約時の初期費用に関するご相談です。 以下、仲介業者に対して掛かる費用の内訳です。 ①9月分日割り家賃 ②10~12月分家賃を前倒しで支払い

③仲介手数料100%
④賃貸保証料(全保連 )初回100% その後、毎年13000円
⑤火災保険料20000円
⑥退去時クリーニング代33000円
⑦鍵交換代18700円


お聞きしたいのは、

・ズバリ、ぼったくられてる可能性
・安くするには?についてです。


④については審査が通りにくい者に対してはその様なプランがあるみたいですが、事前に審査に通らないかもしれないと言ったので、足元見られてる気がします。
(でも100%にして仲介業者にメリットはあるのか?)

火災保険料はもしかしたら自分で契約したら安く出来る…?てか自分で選べる…?


無駄金を使わない様、ぜひご教授ください!
質問日時: 2024/9/15 21:05:12 解決済み 解決日時: 2024/9/19 12:44:17
回答数: 2 閲覧数: 79 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/19 12:44:17
ぼったくりの要素はないですね
普通です

昔は自分で保証人を探す必要があったけど
昨今はどんな人でも保証会社と契約結ぶのが一般的

火災保険は自分で契約できる
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/19 12:44:17

ご回答ありがとうございました!

ぼったくりではなさそうなので、質問の物件に決めました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/16 19:27:13
間取りにもよりますが火災保険も妥当な金額な気がします。
安さだけで保険を決めるのではなく保証内容よく確認することをおすすめします。火災保険を安くしたところで1万円も変わるわけではないので。
壁に穴を開けたり、フローリングに傷をつけてしまった場合でも保険で修理できるのか、自分の持ち物に対する保険はいくらまでなのか、よく確認してください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information