教えて!住まいの先生

Q 現在23坪木造平屋を地元工務店で基礎工事中です。 高気密高断熱の家にしたくてUA値0.4、C値0.7を目指すとしていました。

断熱材は壁が高性能グラスウール24K105ミリ、屋根が高性能グラスウール16K300ミリ、床がポリエステル90ミリです。気密施工はします。窓は全てAPW330で横2300高さ2200掃き出し窓、横1000高さ500横滑り出し窓2ヶ所、横1600高さ500FIXの家全体で4ヶ所のみです。
先週工務店の社長から最近平屋で気密測定をしたら0.87で2階建てで1を上回ったと言われました。2階建ては色々気密に不利な部分が色々とあったようです。
現状ではC値1を確実に切るとは言い切る事が出来ないと言われて、断熱材を吹き付けに変更すればC値1を切るのは約束出来ると言われました。
ただ値段か15万程上がります。あと気になる点として断熱材の厚みが壁が80ミリ程、屋根が200ミリ程になるらしく、UA値は上がると言われました。ただ気密が上がるから快適性は吹き付けの方が高いのではとの事です。
皆さんならこの状態で断熱材はどちらがいいと思いますか?
平屋が気密が2階建てより不利になると建築前から聞いてました。
質問日時: 2024/9/16 09:49:58 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 165 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/16 19:48:35
うちは吹付で、C値0.3です。吹付の方が隙間なしにしやすいのではないかと思います。
吹付は白アリの好物なので、もし吹付にするのであれば基礎に隙間がない等白アリ対策は大丈夫かを工務店に確認した方が良いと思います。
家づくり頑張ってください!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/16 13:56:26
C値0.7目指すのになぜグラスウールが見積もられてるんでしょ?
UA値0.4目指すなら換気システムは一種ダクト式熱交換タイプまで選ばれてます?
断熱材云々より大工さんが断熱施工するのか断熱屋が施工するのかで得手不得手も予算も選べる断熱材も全然違ってきますからもう一度ちゃんと確かめられるのオススメしますよ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/16 10:26:43
屋根の断熱材が薄くなるのは避けたほうが良いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information