教えて!住まいの先生

Q 33歳女性です。中古のマンションを購入しました。住宅ローンの団信について教えていただきたいです。

8大疾病の団信に入りました。がん団信もついていて入っています。がんや病気で働けなくなった場合団信が適用されて家のローンがチャラになった場合団信の適用も無くなりますよね?病気になると保険も入りにくかったり保険料が高かったりすると聞いた事があるのでもしものときのために先のことを考えて医療保険に入っておくべきでしょうか
質問日時: 2024/9/16 21:50:42 解決済み 解決日時: 2024/9/17 11:22:15
回答数: 4 閲覧数: 146 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/17 11:22:15
勤務先や、健保組合で高額療養費への補助制度がないなど、シビアな条件での健康保険加入者であれば、医療保険も悪くないですが、その掛け金を運用した方が確率論としてはいいです。

日本人は医療保険を含めた保険が大好きなのですが、33歳の女性が8大疾病団信掛けているのに医療保険にも入るというのは、正直ナンセンスです。
離婚なさったシングルマザーで、子供にしっかり残してやらなきゃダメで、子供が小さいうちは、ご自身にしか支払い能力がないという場合なら安心料として加入はアリですが、都道府県民共催で充分だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/17 11:22:15

たしかにそうですね。県民共済には加入しているので医療保険には入らずお金を貯めとこうと思います。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/16 23:27:33
備えが無ければ加入するのが良いかと
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/16 23:15:51
金銭的余裕があれば入れば良いですね
余裕がなければ県民共済ですね
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/16 21:53:23
なぜ医療保険?
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information