教えて!住まいの先生

Q 新築住宅 注文住宅の間取りについて 今までたくさんのご回答頂いた方ありがとうございます。 先程の間取り写真、車の配置が抜けていたのと、少し見辛いかなと思って追加で設けました。

今までで一番良いかも?とか、色々ご意見願います。

北道路の土地。西側は水路。
間口は20メートル 奥行きは15メートル。
生活スタイル的に、朝はトイレに行き、ご飯を食べて、上着を着て洗面で顔を洗い、ズボンを履いて外出。
帰ってきたら、まず靴下脱いで、服を着替えてから、手を洗って、リビングに行くというスタイルです。

畳でゴロゴロしたいや、プロジェクターを壁投影して見たいなどの色々な要望は入っていますが、この間取りは使いやすそうですか?
良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

今後、コメントへのアクションはしっかりさせていただきます。
お願い致します。
質問日時: 2024/9/16 22:55:27 解決済み 解決日時: 2024/9/17 21:46:33
回答数: 2 閲覧数: 239 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/17 21:46:33
玄関が真ん中なら左上を水回りエリア、左下を寝室エリア、右をLDKにすれば廊下は1本ですみますよ。廊下って必要なものですけどこれだと廊下だけで何百万かかるんだって感じで無駄なスペースが多いなって思います。


前の間取りの時も複数の方がアドバイスされてましたけどLDK経由の寝室(子供部屋)はやめた方がいいんじゃないですか。


前の間取りでファミクロ遠いってアドバイスされてる方がいらっしゃいましたが、こちらも洗濯物を置いておいて各自で部屋に持っていくんだとしたらこの位置のファミクロは1番奥で使いにくいし季節外れの使わないものを置いておくためのファミクロなら場所はいいんですがどちらにしても脱衣所から直接繋げると湿気が来てカビるので変えた方がいいですよ。


寝室と子供部屋を離したいみたいなのでそれなら子供部屋とトイレだけ2階でもいいかもって思います。そしたら子供部屋に1畳のクローゼットを別でつけてあげることもできそうです。子供部屋だけ二階にする間取り増えてます。


余談ですがこの間取りだと私の祖母の古い家と同じくらいの横幅なんですが子供部屋から風呂まで遠いですよ〜(笑)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/17 17:45:16
収納は減りますが、子供部屋の横の収納を洗面にしたらどうかと思いました。家族によって生活スタイルは異なりますが、トイレの後の手洗いや、朝の洗面ラッシュ対応です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information