教えて!住まいの先生

Q 45歳サラリーマン(大企業 製造業 係長)で、年収1000万で、新築マンション6500万住宅ローンは難しいですか? 妻専業主婦 子供1人 頭金なし 貯蓄200万

補足

退職金見込み4000万
確定拠出年金250万

質問日時: 2024/9/17 08:54:03 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 360 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/9/21 12:01:41
借りられる
返せる
生活に余裕がある

では、それぞれ違うのです。質問者様が求めるのは、どれなのか次第。

マイホームの為に人生捧げられるなら、借りられるならOKです。
でも、生活に余裕を持ちつつとなれば、せいぜい3500万ぐらいですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/20 18:48:55
退職金4000万(笑)
退職後キャッシュで4000万で買える地域で暮らせば?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/18 12:00:34
貯蓄が無さ過ぎですのでアウトです。

ざっくり計算しても老後資金の捻出ができないのでは?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/18 10:32:32
30歳なら大丈夫だと思いますが、
その年収が何年続き、
教育費・修繕費・老後資金を無理なく貯められるかどうか次第ですね。

有料のFPに相談してみることをお勧めします。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/17 09:39:06
頑張っても5000万ですね
楽なのは4000です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/17 09:21:59
65歳で完済できる金額を計算しましょう。

45歳で35年ローンなんてもってのほか。

新築マンションとのことですが、管理費&修繕積立金はおいくら?
修繕積立金は築10年をめどに値上げされますよ。
「将来的に不足する恐れがある」という理由で。
新築時は販売促進のために意図的に低めに設定されています。
当然、10年後に値上げを見込んでのことです。
デベロッパーの常套手段ですから。
定年後もローンの返済が続くなんて考えただけでもゾッとします。

売る側は......売れれば良いのです。
買った人が20年後に困っても知ったこっちゃありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/17 09:21:19
さすがに無理でしょう。
子供が既に巣立っていて夫婦二人なら、なんとかなるのかもしれませんが。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/17 09:21:17
審査は通ります、支払いは大変だと思います。
ローンを組むなら妻が働きに出る必要があるでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/17 09:13:34
正直相当厳しいと思います。
年齢的に返済期間20年で毎月30万弱+修繕費、管理費、固定資産税

年収1000万の手取りが大体750前後だとすると毎月半分程住宅ローンで持って行かれる計算です。
奥様が正社員で働きにでれば可能だと思います。
旦那様の収入で生活し奥様の収入は老後資金にして行くような生活にしないと相当厳しそうです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/17 09:09:43
貯金以外のスペックが我が家の10年前と少し似てます。

60歳以降も、希望すれば、同様の条件で働けますか?

これを読んだだけで判断するのは難しいですが、退職金や企業年金があるでしょうから、ローンは返し切れる可能性は高いと思います。

しかし。
老後のこととか、お子さんの教育のこととかも含めて総合的に考えると、買わない選択をした方が、幸せな人生を送れる気もするのです。

「隠し球(貯蓄以外の金融資産や不動産資産等、ほぼ確実な親御さんからの相続)」がないのなら、これを読んだ限りでは、「買えるけど買わない」がいい選択に思えます。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information