教えて!住まいの先生

Q アパートの音のことで質問です。 1階に住んでいます。

2階は家族住まいですが、ほんとに生活してるのかと思うほど洗濯音も掃除音も料理音も話し声もテレビ音も全く聞こえません。聞こえてくるのは子供のドタバタ走り回る音くらいです。
ですが、規定時間内に
1階の私が洗濯機を回すと、すすぎや脱水の音のリズムに合わせて、2階の人がドンドンと足で天井にあたる床を蹴ってきます。
電子レンジのピーという音が鳴らしただけでも、2階からドタバタ走るような音が聞こえます。水を飲むために水道を少し出しただけでも、天井にあたる部分をコンコン叩かれます。
2階の音は1階に聞こえないのに、1階の音は2階に聞こえるのでしょうか?
ドラム式などの最新式の家電だとあまり音が響かず、旧式の洗濯機だと音が響くのでしょうか?悩んでます。
※生活音でも苦情がくるので、アパート全体皆すごい静かな人なのかと思っていたのですが、隣の人は夜中でも大音量で窓開けて歌ってますし、騒いでますし。。 分からなくなってきました。
質問日時: 2024/9/19 02:49:19 解決済み 解決日時: 2024/9/19 18:57:45
回答数: 1 閲覧数: 91 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/19 18:57:45
集合住宅はどこからの音か分かりにくい場合が多いです。
常識範囲内で生活していれば気にする必要はないと思います。
私の住む賃貸は隣人が騒音モンスターですが、防御緩和して我慢してます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/19 18:57:45

回答ありがとうございます。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information