教えて!住まいの先生

Q ベタ基礎工事について、何方かご存知方がいましたら教えてくだい。

現在写真の様なベタ基礎の工事が行われています。ベタ基礎のそのまた基礎工事では「捨てコンクリート」工事をすると聞きました。しかし写真の様に基礎工事された場合は「捨てコンクリート」工事をしないまま、この上に鉄筋とコンクリートでベタ基礎工事を進めてしまう場合はあるのでしょうか?
質問日時: 2024/9/22 08:16:38 解決済み 解決日時: 2024/9/22 08:48:36
回答数: 3 閲覧数: 118 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/22 08:48:36
捨てコンクリートは必須ではないですよ。
かぶり厚を確保しやすいように表面を平らにしたり、水平を出す為に施工しますが、砕石でそれが可能であれば捨てコンは無くても大丈夫です。
写真の現場はかなりキレイにされてますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/22 08:48:36

回答して頂いて、ありがとうございました。たいへん良く分かりました。
他にも回答して頂いた2名様、たいへん有難うございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/22 08:37:28
捨てコンなしで一体で打った方が強いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/22 08:37:28
*投稿写真工事状況は基礎下地盤を整える地業工事です。捨てコンクリート自体は墨出し及び、型枠固定する為の物、構造体では有りません。依って前記必要なければ捨てコンクリート施工無く、基礎工事進めても何ら問題ありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information