教えて!住まいの先生

Q 築18年の持家(まだローン支払中)を売るか貸すかでどちらが良いかで思案しているところです。 調べても両方メリット、デメリットが書いてあって決断に迷っています。

この方面に詳しい方がいましたら教えてください。
質問日時: 2024/9/23 06:44:57 解決済み 解決日時: 2024/9/23 22:53:55
回答数: 6 閲覧数: 129 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/23 22:53:55
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)築18年で戸建の場合は、将来また住む可能性が低ければ売った方が良いかと思います。中古住宅が売れやすい都心部でも、戸建は築20年を超えると、なかなか「検索条件」でもはじかれることが多くなり、売れにくくなります。地方だと、戸建派は新築志向が高く、築古になると長期間売れないケースも多々あるかと・・・。

2)マンションと違い、戸建は中古の場合、物件による程度の差が激しくなるため、築20年を超えて古くなると、フルリフォームをしたりして見映えを良くしたり、インスペクション後に瑕疵保険を付けて売るなど、かなりコストをかけないと売れにくいケースが増えてきます。

★これから賃貸を始めると、将来売る時には確実に築20年を超えると思います。賃貸だと大家は借主に建物や設備の修繕義務を負うのが基本なので、建物や設備に不具合が出た際にも出費がありますし、災害などのリスクも発生し続けるます。不動産所得分の毎年の確定申告も面倒かと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/23 22:53:55

回答いただいた皆様はわかりやすく解説いただき感謝します。実務をされている方ということで、一番、説得力があったと感じましたのでベストアンサーにさせていただきました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/23 09:34:14
賃貸に出したらいつ返ってくるかわかりませんし、18年大切に使用してきた家が他人にボロボロにされて返ってきます。
設備が壊れたら借主から直せと言われるし、家賃収入が入るので副業になりますから確定申告も毎年必要です。
メリットは家賃が入ることですが、滞納する人間もいれば減額交渉してくる人間もいます。
賃貸はデメリットしかないと思いますが、逆にメリットを教えて下さい。

転勤から2~3年で戻ってくる予定があるなら空家にして年に2回ぐらい掃除に行けばよいです。
戻る予定がないのであれば、築18年ならまだお金になるので売却してしまった方が全然良いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/23 07:25:29
とりあえずローン組んでる銀行に相談ですね。
売るにしても残債以上で売らないといけないし、勝手に貸すこともできない。
不動産屋も紹介してくれますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/23 07:06:59
サラリーマン大家です。
他の回答者さんが仰るとおり、基本的には賃貸にはできません。投資物件用の高金利ローンではないので、あなたが住むのが前提ですが、銀行と交渉は可能です。私も2006年に自宅マンションを購入して現在も済んでおり、残債は1/3程になりました。査定に出すと、購入価格以上に売却できるようですので、一度査定してみて、価格が見合えば売却もありかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/23 06:54:18
相互トータルで見ないとわからない

ローンが返せなくても自力で返せるか?
もしモンスターに貸した場合でも耐えられるか?



やっぱり1番はお金の問題
行き詰まって投げ売りするなら
今、売っといた方が得
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/23 06:53:17
ローン支払い中は、特別な理由がない限り賃貸にはできません。
ローン契約違反となり、一括返済請求を受けます。

特別な理由とは転勤です。辞令などを提出する必要があります
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information