教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン 現在生活費貯金額 全部で6万ほど 3000万前後 変動金利 40年 月々8万前後 半年に一度見直しがあると思いますが 上がったりするのはわかりますが

下がったりしますか?

上がるとすれば差額はどれくらいでしょう
10万や12万とかなることはありませんか?

13年住宅ローン控除
14年目以降から繰上げ返済予定

月8万前後+貯めれるだけ貯めて
繰上げ返済ですが
万が一思ったより繰上げ返済の貯金ができなければ現在5年前から貯めている個人年金を最悪解約する手段を考えています

18年後は120万程✖️2あります

できれば月々貯めて繰上げ返済をしたいと思ってます
100万〜300万を返済に考えています

1年後2年後と今の給与ではなく
確実に上がるので(その分出費も増えると思いますが)余裕ができれば
別口で個人年金に入りたいと思ってます
これから積立ニーサもやる予定(やり方仕組みが勉強不足のため最初少額から様子を見て良さそうならこちらにも振り分け)

火災保険
地震保険
固定資産税
設備など破損時の修復費

もう月々の余裕がほしいですかね
質問日時: 2024/9/23 16:39:19 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 168 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/23 16:43:45
可能性としては店頭金利が下がれば下がりますが、現実としては難しいでしょう。

新規顧客に関しては店頭金利は横ばいもしくは上がって優遇金利で調整して対応するでしょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information