教えて!住まいの先生

Q 旦那の父親名義の家に住んでいます。 家を建てる時に「うちで買ってあげる」と言い建ててくれました。 ただ、私は反対でした。

もし何かあった時に私が出ていかなきゃいけない、財産分与できないという点で、どうしても名義だけは義父では嫌だと伝えました。
ただ私も無知な事が多く、言いくるめられてしまいました。

そして、現に今離婚問題です。
家は私には絶対やらない、私の物にはならないと一点張りの旦那。
そりゃそうですよね。
なので私も諦めています。

ただ子供が2人いるため、転校などは考えていません。
田舎なのでなかなかいい物件がなく、イライラして「だからあの時、義父名義は嫌だって言ったのに」
と文句を言ったら旦那に、
「今までかかった固定資産税と建築費(?)を払え、そしたらお前にやる」
と言われました。
(義父は孫のためならと私に住まわせてくれる可能性は大いにあります。)
ちなみにローンなどは恐らくありません。
築6年です

私が馬鹿なのか、よく意味がわかっていません。
私が義父から買い取るって事?
今までの分払えばこれからずっと住めるという事?

似た状況があった方、教えて下さい!
質問日時: 2024/9/25 10:54:08 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 217 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/25 14:32:14
絶対にやめた方がいいですよ。
無料で建ててもらったのですから、
貴方は一円も損して無いどころか、
その間の家賃が浮いてます。
しっかり、結婚してからの貯金の半分と、
二人分の養育費を貰いましょう。
家は無料で貰えたとしても、
今後の支払が必要なので、
間違っても貰わないようにしましょう。
唯一の例外は二人の養育費とは別に、
今まで通り住宅ローンを親が支払い、
無償で住まわせてくれるならば住まわせてもらいましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 14:12:18
家を建ててくれる義父さんなんて
そうそういないですよ。。
金銭的にも余裕のある義父さんですね
もう離婚なんてせずに仲良く暮らされたらどうですか
うちの義父母なんて金持ってるのに
自分の40後半の娘(子供いない)に家を建てました
その娘が亡くなれば夫の親族のものになるというのに
本当に頭悪いです。。
私たちには自分で建てろと言われ
自分たちでローン返してます
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 12:39:19
まず、弁護士のところに相談に行きましょう

>旦那の父親名義の家に住んでいます。
家を建てる時に「うちで買ってあげる」と言い建ててくれました。

【超大事】これは誰の所有物ですか?
離婚時の財産分与の対象ですか?
必要な書類を全部出して、プロのアドバイスをもらいましょう


おそらく・・・ですが、あなたのものでも、(元)ご主人のものでもなく、元お義父さんの所有に帰する場合が多いと思います。


つまり、きちんとした贈与の手続きなどがされていない、名義も変更されていない家はわけてもしょうがないし、揉めてもしょうがない


だとしたら


①あなたは何で揉めているのか?
そもそも元の御主人のものでもないなら、その人と争ってもしょうがない


②あなたが正当な家賃を払って住み続けたいなら、持ち主の元お義父さんと交渉すべきではないのか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 12:07:03
旦那には権限がないので、所有者の義父との直接交渉を勧めます(既出)
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 11:52:57
最初から義父のお金で建てるのですから贈与税の関係であなたの名義にはなりません

ただあなたに貸すことはあるかもしれませんのでそれだけが希望ですね
買うより安く借りると良いですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 11:18:54
名義が義父で、旦那と義父の意見が一致してないなら、旦那の言い分に特に意味はないので考慮する必要はありません。
旦那は「関係ないのに口を出してくる人」扱いでいいです。
義父と交渉しましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 11:08:09
>私が義父から買い取るって事?

家の名義が義父のものなら、そういうことになります。


>今までの分払えばこれからずっと住めるという事?

それは、義父と交渉です。
厳密にいえば、今は旦那さんの家でもないわけですから、「今までの分払えば」「ずっと住める」というわけではありません。
義父と売買契約して家をあなたの名義にすれば、「ずっと住める」ことにないります。

それと別に、夫婦間の財産分与の話があると思います。義父名義の家は当然対象外です。

ややこしいので、法律事務所に相談したほうがいいと思います。
お孫さんをダシに使って、義父とは仲良くして味方につけましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information