教えて!住まいの先生

Q 都内から神奈川にある夫の実家の空きマンションに引っ越すか悩んでいます。 今年結婚して現在都内に夫婦で住んでいます。 2人とも年齢は30代前半です。子供はいません。

夫の生まれ育ったマンションが神奈川にあり、義両親が来年定年退職を機に田舎(地方)に移り住むため、そのマンションは空き家になり、私たち夫婦に自由に使っていいと言われています。

夫は来年にでもすぐ神奈川の実家に引っ越したいと言っていますが、私はまだ便利な都内を離れたくないため、二人の意見が合わない状態です。


神奈川のマンションに引っ越すとなると、以下のようなメリット・デメリットがあると考えています。

《メリット》
・家賃は毎月管理費の2万円程で済む(現在家賃15万)
・3LDKの広い家に住める(現在の家は1LDK)
・家の周りは自然豊かで静か

《デメリット》
・通勤時間が私はほぼ変わらないが、夫は+1時間増える
・東京に出るまで1時間以上かかる
・横浜までも40分ほどかかる
・スーパーマーケットなども遠い。出来れば車が必要
・家の周辺に娯楽がない(飲食店・商業施設等)


夫は生まれ育って馴染みのある環境に戻れるし、友達がほぼおらず家で読書やゲームができれば良いという人なので神奈川のマンションに引っ越したいと言っていますが、私は東京に住みたくて地方から都内の大学に進学し、東京に残りたくて都内の企業に就職したため、今はまだ神奈川に住みたくないというのが正直な気持ちです。

今は私は都内に住む友達と定期的に会って遊びますし、休みの日に東京の気になる店で買い物することや飲食店や美術館に行く生活が気に入っています。

一方で都内で賃貸に住むより金銭面がかなり楽になり貯蓄に回せるお金が増えるメリットは大きいとは思いますし、子育てをするなら神奈川のマンションでの暮らしはとても良い環境だと思っています。

客観的に見てどういう選択をすると良いと思いますか?皆様だったらどうしますか?
もしよろしければご意見をお聞かせいただけると幸いです。


ちなみに、結婚するタイミングでは、神奈川のマンションにすぐ引っ越すという話は出ておらず、いつか引っ越したくなったら引っ越そうという感じでしたが、つい先日に夫が急な部署異動を言い渡され精神的に消耗してしまい、もし今後仕事を辞めたり転職して収入が下がっても一旦やっていけるよう神奈川のマンションに引っ越したいと言い始めた感じです。(去年までは仕事は全然つらくなく都内でまた別の街に引っ越そうという話をしていました。)

もちろん夫の精神の健康が一番ですが、神奈川に引っ越すことが根本の解決になるのか、また今一時的にメンタルが落ちているだけなのでは、という考えが正直あって、無条件で神奈川への引越しに賛成できない状況です。冷たい妻でしょうか。。どこまで我を通すか悩んでいます。。ぜひご意見をお願い致します。。
質問日時: 2024/9/25 10:57:03 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 276 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/29 00:31:56
東京家賃高すぎですよね
便利ですけど

お子さんがまだなのでしたら、子育てに適した物件に越すには早く、不便ばかりが目立つのかな?と思いました

私自信、結婚4年目の更新のタイミングで、マンション購入にあたり横浜西区から別区の、子育てを視野にいれたファミリータイプに越したのですが、
なかなか恵まれず、
むしろ大人2人には暮らしずらく(子どもの声やスーパーの品物がファミリー量、横浜駅のデパートやカフェ、少量でも質のいい食材、何店もの美味しいパン屋、便利さがなくなり)、売却を考えるほどでした

不妊治療が上手くいき、今は子育てしやすい環境に助かってますが、
越してからの出来なかった2年は、あー前の家に戻りたい!ばかり考えてました
3LDKの快適マンション住まいなのに

ご友人とも気軽に会える、高い家賃でも便利な東京が、今の、お二人にはいいと思いました
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/29 00:05:17
何を重視するかによるでしょうね。子供をいつか産みたいと思ってるなら、家賃抑えてお金を貯めた方がいいでしょうしね。そうなると神奈川ですしね。

通勤時間は、旦那が神奈川がいいって言ってる以上、旦那の通勤時間が延びることはデメリットにはなり得ません。

横浜まで40分は大したデメリットではありません。

スーパーマーケットが遠いってどのくらいか分からないけど、出来れば車が必要程度なら、距離的には自転車でもイケないことはないってことか?

家の周りに娯楽がないと言っても、横浜まで40分ですから、地元に無くても、そこ行くまでの間に何かしらの娯楽はあると考えるべきだから、問題はないと思います。

特に住宅地とかだと買い物場所はあってもそんな娯楽はないって駅は結構ありますからね。でも飲食店が少ないのは、珍しいですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/26 17:37:28
>もちろん夫の精神の健康が一番

じゃないですか、やっぱり。
目の前で辛い思いをしているご主人が引っ越すことで少しでも気持ちが楽になるっていうのならそうするべきだと思いますけど。

それも質問者さんの通勤時間は大して変わらないんですよね。
ご主人は1時間も増えるのにそれでも引っ越したいって言ってるわけなんですから…

それで一旦引っ越ししてしっかりお金貯めてご主人も元気になったらまたそこで他の所に移ることだって考えたらいいでしょう。
何をするにも健康が一番大事ですよ。

たとえ便利な都会でもそんな狭い賃貸、さらには相手のメンタルが弱ってるって分かっているのに自分の欲の為にしがみついて住み続けるって、冷たいっていうか幼稚な自分軸という気がします。

また、地方の人って隣県とははっきり区切って考えがちですけど、こちらでは1都3県はつながっているっていうか都心からなだらかに田舎化してくって感じなんで、特に横浜市なんて「東京の郊外」みたいなポジションですよ。
そこまで「神奈川」なんてこだわらなくてもいいと思いますが。

独身とか同棲だったら東京にしがみつきたいっていう個人の気持ちもアリなんでしょうけれど、結婚したらプライオリティをしっかり整理するべき。
何が一番大事なのか、です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/26 17:05:41
会社で通勤費は出るならお金が少なくて済む神奈川県一択ですね。(^^)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/26 03:46:39
私は東京都出身の神奈川県在住ですが、子育てを考えるなら圧倒的に東京都です。神奈川県の子育て施策ら貧弱すぎます。(現在東京都への転居を検討しています)
また旦那様の通勤が1時間プラスされるとのことなので、保育園の送り迎えも期待できないのかなと推察しました。
そのため、将来的に子供を持つなら東京都がいいと思います。例えば子供が3歳までは保育料無償化で月5万+018サポートで月5千円を加味すれば車のローンとマンションの固定資産税(これは所有者の親負担かもですが)くらいはペイできるのではと思います。あと横浜市であれば中学校の給食もないです。数年後に導入されますが弁当タイプのため暖かくない。
またその他にも利便性や住民サービス(自転車のヘルメット助成、高齢者子供のインフル&子供のおたふく風ワクチン補助、給食費無償化)も他の自治体を圧倒しています。

一方で子供を持つ予定がないであれば金銭的には神奈川のマンションの方がいいかと思いますが、車必須とのことなので、一時的な住まいとしてはいいかなと思いますが、高齢になったときに生活に苦慮するかなと感じました。またマンションも修繕や建替えなどもある?

私が神奈川県の施策にことごとく失望しているため東京都よりの回答になりますがよろしくお願いします。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 11:42:17
家賃の差額13万はデカい!
2年で300万! 更新料等不要なので、長く住めばもっと!

横浜まで出れば、池袋まで乗り換え名無しで40分ほど! 月13万も節約できるからグリーン車使っても問題なし!

普段の買い物はネットスーパーや買いだめで慣れる!

10年住めば1500万近い貯金の上積み可能! そこで新居購入すれば!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 11:33:41
難しい選択ですね。
わたしも池袋あたりに住んでましたが、元々地元は金沢区周辺であのあたりはよく分かります。

最寄り駅が、金沢文庫・金沢八景・六浦・シーサイドライン沿い
になるかと思いますが、後ろ2つでしたらやめたほうがいいでしょう。
また、金沢文庫・金沢八景でもそこからバスでしたらやめたほうがいいかと。


それに今のような生活は一切できなくなりますね。
都内の友人と会う機会も減ると思いますし、週末都内に出ることも億劫になるかと。
都内で飲んで帰るにしても終電早くなるし。
質問者様は何して過ごしていいか分からない状態になってしまうかも。

私でしたら、家賃払って狭くても今の居住を続けますね。

今後、お子さんができたタイミングで検討するのがいいのではないでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 10:59:04
具体的に都内のどこから神奈川のどこですか?
リフォーム可能?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information