教えて!住まいの先生

Q 賃貸のトイレの修理について質問です。 先日ニトリで購入したカゴをトイレの棚に取り付けたんですが何かの拍子で落ちてしまいトイレの水が出るところの部品が取れてしまいました

簡易的に取り付けて今は普通に使えるんですがマンションのオーナーさんに連絡したら保険屋との話になると言われ話し合った結果トイレ全部交換と言われました
保険も出ないと言われ修理費が自費で20万以上かかると言われたんですが払わないといけないのでしょうか?
元々トイレ自体が古いのでオーナーが新しいトイレに変えたいだけだと思うんですが何かご意見あればよろしくお願いします
質問日時: 2024/9/25 14:07:14 解決済み 解決日時: 2024/10/8 10:07:36
回答数: 4 閲覧数: 183 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/8 10:07:36
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)一般的には大家が入る火災保険とは別に、賃借人は家財保険に入るのですが、家財保険には借家人賠償特約いうのがあり、借家人の過失などで物件や設備を破損させてしまった場合に、修理費用を賄うことができる可能性があります。

2)借家人賠償特約に入っておらず、賃借人の過失により設備を壊してしまった場合は、賃貸契約書の内容に従って賃借人が費用負担することになります。20万円というのがどんな商品を交換する前提なのか分かりませんが、タンクと便器両方替える場合でも、交換できるくんなどのサイトだと10万円前後からありますので、オーナーさんに相談されてみてはどうでしょうか?
<ご参考サイト>
https://www.sunrefre.jp/wc/choice/type/

以上、ご参考になれば幸いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/8 10:07:36

お礼遅くなり申し訳ありません
大家さんがほとんど負担してくれるとの事で話がつきました
自分の負担は1万程度との事で良かったと思います
おそらく敷金や礼金は戻ってこないとは思いますが皆さんのおかげで話はスムーズに出来ました
ありがとうございました

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/28 15:16:43
壊れたのは手洗いの吐水口ですか?
写真はあげられないのでしょうか。
手洗管くらいなら、汎用部品の使用や給水に使うボールタップの交換で対応できることもなくはないと思います。
何がどうなったのかほとんどわからない状態では答えようがないのが正直なところです。
新品に交換なら年数によっては減価償却のことを考えて家主と交渉してもいいかもしれないですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 16:31:10
古いタイプがどういうものかわかりませんが、ロータンクだけでの取替が出来るはずですがね。
便器+ロータンク+工事費+処分費で20万は妥当な金額ですし安い方かと思いますがね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 14:31:33
火災保険等何か入られてますか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information