教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件のエアコン修理についての質問です。 賃貸アパートのエアコンを大家さん負担で4年前に新品に交換して頂きました。

そのエアコンが壊れて冷房が効かなくなり、6月に管理会社を通じて大家さんに修理か交換を依頼しました。
その後、管理会社指定のエアコン修理会社が点検に来たのが8月。業者さん曰くクリーニングをすれば直る可能性が高いとのことで数日後にクリーニングをしてもらいましたが、直りませんでした。

そこで、管理会社経由で大家さんに再度修理か交換を依頼しましたが、そのまま音信不通。1ヶ月以上経過した9月下旬に再度連絡したところ、エアコンが4年で壊れたのは私のメンテナンス不足が原因で、全ての責任は私にあるので大家さんは一切費用も出さないし何もしない。弁護士を入れて対応するぞ!!!と完全に喧嘩腰の連絡がきました。

メンテナンスについては年数回フィルター掃除をする程度でしたが、それを原因として完全に私の責任で全額負担で私がエアコンを交換しなければならないのでしょうか?
私はタバコも吸わないしペットも飼っていません。

この真夏にエアコンなしの生活を余儀なくされ、最終的に全て私の責任にされたことに納得がいかないのですが、今後の対応等何かアドバイスがあればお願いします。

尚、エアコン代金と弁護士費用を比べると、費用倒れになるので、弁護士を入れて訴訟することは現時点では考えていません。
質問日時: 2024/9/25 14:57:30 解決済み 解決日時: 2024/10/22 21:39:53
回答数: 3 閲覧数: 119 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/22 21:39:53
>今後の対応等何かアドバイスがあればお願いします
メーカーに修理依頼すれば、メンテナンス不足が原因で壊れたどうか分かります。メンテナンス不足が原因で無かった場合は修理費の負担をお願いしますと
いうことで、修理依頼しましょう。
推測ですが管理会社は大家に「クリーニングをすれば直る」と報告してクリーニングで直らないので管理会社指定のエアコン修理会社とグルになって責任を貴方に転嫁しているのでは。例えばフィルター、外装清掃する以外に何のメンテを怠って故障したのか、執拗に追及すればボロが出るかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/22 21:39:53

コメント返しもありがとうございます。
確かに!クリーニングして直らなかったなら、クリーニングが原因ではないということですよね!
何だか自信が湧いてきました!ありがとうございました!!!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/26 19:53:03
とりあえず、都道府県の宅建協会に相談してはいかがですか?そう伝えるだけでも効果あるかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 15:14:05
家電製品なんて、ちゃんと取説通りメンテナンスしても、4年目で壊れない保証なんて無いですよ。
ぜひ弁護士入れてもらいましょう。
そしてあなたのメンテナンス不足でエアコンが壊れたという証拠を出してもらいましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information