教えて!住まいの先生

Q 住宅購入について、自己所有の宅地があるのでそこに1500万借入を行い25㎡の平家を新築し新築から10年くらいは賃貸に出して、その後は自分で住もうと考えています。家賃は6〜8万を想定。

その場合、住宅のローン減税は使えないですしローンもアパートローンになると思うので比較的高金利です。
自分は会社の住宅手当が三万程度でるので定年までの10年は五万程度の賃貸で粘り、定年後ローンのある程度減った住宅に住むのが得かなあと思っていますが、それもと最初から新築住宅に住み低金利の住宅ローン、住宅ローン減税を利用した方が経済的かととも思います。
どちらの方が経済的か、また問題点があればご教授ください。よろしくお願いします。
補足

訂正です25坪でした。

質問日時: 2024/9/25 22:12:30 解決済み 解決日時: 2024/9/26 17:34:10
回答数: 5 閲覧数: 200 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/26 17:34:10
①住宅ローン控除は50平米以上でないと使えないです。
②賃貸経営は会社の副業規定に引っ掛からないでしょうか?
③賃借人が質問者さんが住みたいタイミングで退去するとも限らないですが大丈夫でしょうか?
どちらでも良いと思いますが気になったのがこちらです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/26 12:09:10
たかだか3万、36万程度の家賃補助が惜しくて画策しているという事ですか?
ローンの支払額を銀行でそれぞれ試算して貰ってはどうでしょうか?
住宅ローンなら月7万程度の返済、多分賃貸にだと下手したら10〜12万、固定資産税も倍近く違うし、さらに自分は狭い安アパートで月3万程度持ち出し、定期借家でうまく10年後中古物件に戻れたとしても、修繕費が300万、その後も劣化した家の小修繕がポロポロ。
賃貸の住人は自分の持ち物じゃないのでキレイに住まないですよ。経年劣化で修繕費は取れないと思った方がいいです。
全然割に合わないです。
賃貸考えるなら一階を3件ぐらいの1LDKで貸し出し、自分は2階を住居に…とかが良いですよ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/26 09:00:30
6~8万の家賃なら返済と固定資産税でチャラになるのでプラスの儲けは見込めないですよね。

10年賃貸で出した住宅の惨状を考えたら、10年貯蓄して退職後に現金購入した方が経済的にも気分的にも良いと思いますよ。
もしくは最初から住宅ローン利用で新築に入居するかですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/26 06:58:41
人間明日の事分かりませんよ、新築住みたいのなら、建てて直ぐに住んだ方良いと思いますし、10年経って直ぐに出て行ってくれるかわからないし、住んでも中古住宅買った感じでは?
団信とか入れるのでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 22:30:53
25平米ですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information