教えて!住まいの先生

Q リタイア後、貸別荘を年間契約で住もうかと考えています。 購入することも検討しましたが、再販売できるか難しいとも思い 割高であっても、借りることを考えています。

貸別荘で長期でお住まいの方がいれば、住んでみて感じている点を
是非ご教示ください。
質問日時: 2024/10/4 21:01:52 解決済み 解決日時: 2024/10/11 08:20:21
回答数: 4 閲覧数: 105 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/11 08:20:21
良いですね賃貸と言う方針。買取は所有権移転まで未来永劫管理費、固定資産税課税され払わないと孫の給料まで差し押さえされます。

別荘は最初の3日までは何とか優雅さを感じますが、それ以降が辛いです・・・
廃墟、スラム街の様な場所で、風でススキが揺れる音が怖い!です。
戸建の場合いつ泥棒強盗に襲われるか分からない不安になります。
マンションタイプ・・1棟で電気が付いてるのは1.2部屋しか無く無茶苦茶寂しいです。
殆どが無人の街です。

ま~賃貸で住んでください・・・嫌なら転居しましょう。
別荘なんて会社の経費で買うのもです、サラリーマンが所得税を払った最終手取り自腹で買う物では無いです。

↓ 眼下に見えるのは全て別荘か田んぼで普通の家はありません。無人の家ばかり・・当マンションも2階の人がいつも電気付いてますが、その他の部屋は滅多に電気は点きません。 そんな地域です別荘群って。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/11 08:20:21

4件の回答を頂き皆さん私の考えに添った方々でした。
それぞれがベストアンサーですが、最初に回答頂いた方にお礼を致します。
友人もバブル期の別荘を所有していますが相続する家族は居るものの友人が亡くなれば廃墟だと言っています。貸別荘と未利用所有者を結びつける
サイトを誰かかつくらないかな?と考えました。

当方東京ですが伊豆箱根山梨エリアで探しています。
皆さん、どのエリアにお住まいか興味があります。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/11 07:06:09
リタイアして別荘的な場所に住んでいます

賃貸はオススメです

田舎はご近所トラブルがつきものですが、
買ってしまうと逃げることができなくなってしまいます

私は毎日とても楽しいですが、合う合わないは絶対にあると思います
刺激が少ないというか、ほぼないので

スローライフを楽しむには素質が必要なようです


そのうえで…
私は「別荘的」な場所に住んでいますが別荘地ではありません
ぽつんと一軒家的な場所です
ですので、家賃は安いです

そういう場所はたくさんあると思いますので探してみるといいですよ
気に入らなければ引っ越せばいいのです
賃貸なのですから
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 06:49:47
海の前の戸建て別荘はいまは貸しており、私はリゾートマンションとの二元生活をしているので両方のメリットデメリットお話します。

戸建て別荘は合う人と合わない人はっきりします。
まず生活利便性が高い場所は難しいので、3日もすると私はもてあそんでしまいました。家も自宅よりは小さいですがそれでも2人には大きすぎました。大きな庭もいらないということがわかりました。自宅と比べて虫の多さに困惑しました。都会に慣れているので夜は寂しすぎです。
結局貸しましたが、釣り好きな方が借りてくれ、現在はマリンスポーツの方が借りてくれています。そういう趣味が連動している方などには良いと思います。

一方で(人気リゾート地の)マンションは快適そのものです。
温泉もいつでも入り放題ですしサウナもあり、場所が良いのでスーパー、ドラッグストア徒歩ですし、別荘族むけの飲み屋は徒歩圏内にいくつもあります。それでいて眺望良いのでリゾート感もあります。
館内清掃もゴミ出しも全て管理人さんがやってくれ、平日は人少ないけど寂しいということはまずありません。2人なので1LDKの広さで十分です。

ただ定住不可でペットも不可、DIYや家庭菜園がやりたい人には向きません。
それと私は車趣味なので(こっちに置いとく車用の)ガレージが欲しいのですが、そういうのも難しくなります。

あと1つ、リタイア後といわずに今からが良いかと。
友人はそんなことを言っていましたが、60 歳で亡くなりました。
キャンピングカーもやりましたが何でも可能な限り若いうちが良い。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 17:24:52
貸している側です。
複数戸貸していますが、結局、ほとんどの方が「場所を気に入って」住んでおり、家に不具合があっても自分で直してしまっています。(それか材料費だけ私が払い、好き勝手にやってしまったり)

なので、ある程度DIYが好きな人で、庭いじりが好きでないと厳しいかな?とも思います。

上下水道は通っていませんし、虫も沢山います。
病院やスーパー、娯楽施設までは、車で10~20分台、病気がちな人は難しいでしょうし、その辺を気にしない健康で、自然を求める方であればでしょうね。

眺望や環境は良く、良い環境の家の供給は少ないので、一点買い、一転借りで、そういう家は需要もあります。

なので借りた人が買いたいと思えるような、一点モノの家を買うなり借りるなりできればよいですね。
因みに、画像のような家は、どれも1億円台後半以上します。

良い環境の別荘は、一点モノ買い別荘需要として人気があります。

逆に田舎は、街中の小さな家は需要少なく供給が多いので安いです。

うちが貸している家も、入居者のほとんどから売ってくれとは言われています。売らないのは、どれも値上がり続けていることと、売ったとしても同じような家の売り物があまりないからです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information