教えて!住まいの先生

Q ハウスメーカー選びに関して お願い致します 現在数社拝見させて頂き、2社に絞りました 性能面で非常に有名なメーカー(一条さん)とデザインで非常に気に入ったメーカー(ネイエさん)です。

あまり家に関しては詳しく無く、見学するまでは性能一択だったのですが、3社目に拝見したネイエさんの内装で「デザインってこういうことか(感動)」となり今に至ります。

金を掛ければそれなりに耐震性等もグレードを上げれるとのことでしたがやはり一条さんには一歩劣るのかなと思います。
ですがネイエさんのデザインに惹かれる気持ちもかなりあるので何を基準に選べばいいか奥さんと共に悩んでます。
金は相手のご両親からの補助もあるとのことで予算を大体4000として見積もってます。敷地はあります。坪は分かりませんが困ることはないとのことです。

性能で選んで後悔することや、逆にデザインで選んで後悔すること。色々あると思うのですが今の私にハマるような知恵を頂けるとありがたいです。
お願い致します
質問日時: 2024/9/28 08:51:38 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 199 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/28 18:49:32
ネイエさんの性能が悪い訳ではないのでは?
デザインは唯一無二です。
たいせつにしたいと思うなら、徹底してこだわり抜くのが正解に思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/28 15:48:06
結局は自分が何をしたいかだと思います。

いい家が良い、思いどおりの家がいいのは誰も同じだと思いますが、予算が無限にある人以外は諦めなければならない部分は沢山ありますよね。

一条さんのやり方はある意味ニーズに合っていると思います。耐震と省エネ。時代ですね。
しかし、それは家を買う側の個性に合わせたものかというと、そこは弱いですね。自由設計のグランセゾンでもオプションになると高額になりますし、規格住宅になると打ち合わせ回数もできるだけ少なくしようとしたりします。一条ルールなる顧客目線とは思えないものが存在します。

一条さんでやりたいことがある程度叶うならそれでも良いと思います。そうでないなら別のメーカーでしょう。

結局は、私が辿り着いたのはこういうところでは出て来ない工務店です。耐震や断熱に対しても理解が高く、施主の意向を最大限に汲もうとしてくれるそういうところは、案外、どこの地域にもあるのではないかと思っています。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/28 14:52:59
ときめく方ですね。

基本的に人は、

ときめいたものに多少不備や不都合があっても、自分が気に入ったことに変わりはなく、支払いも苦にはなりません。
一方性能だけで選んだ場合、歳を重ねて精度が落ちた時、追い抜かれた時には魅力を感じず支払いが重荷になります。

もちろん、デザインより性能にときめくという価値観もあります。

婚活と一緒です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/28 12:59:11
一条さんは 全国展開する大手HMで、「住宅を性能」で売るという やり方を確立した素晴らしいHMだと思います。
が、私は住宅展示場で見せて戴き 少し話を聞いて対象から外しました。
理由は、例えば 食事を栄養素だけ考えて摂るのか?
みたいな感じ(分かりにくいかな)

マイホームを自分の好きな外観、住設、その他諸々を取り入れて、温熱環境も良いものとしたい と考える中で、一条さんには あまり選択肢が無かったんです。
確かに大手HMらしからぬ!素晴らしい断熱性や気密性で 高性能であり、メンテナンスフリーに近いタイル外壁だと思いますが、見た目だけみても 一条スタイルになってしまう。

折角のマイホームなのに、それではあまりにも 創り上げていく楽しみが無いなと思って。

無垢材を使いたいなとか、●●の食洗機、●●のガスコンロ、壁も吸湿素材を使いたいな とか、自由度が欲しかったので、
最終的に、和モダンなスタイルで一条なみの性能を出せる地元工務店さんに辿り着きました。

一方で、デザイン性だけを優先する事は避けています。目指せモデルハウスでは無いので。
結果 全て欲しかった好きなメーカーの機器や住設を選んで、一部は施主支給して 取り入れる事が出来ました。
もっと時間を掛けて、色々と見せて貰い、何を自分達が気にいるのか?
を見極めれると良いですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/28 10:45:29
同じエリアで探しました。ネイエさん本当に素敵ですよね、大好きです。ただ私も性能は絶対条件だったので、他を探しました。
伊礼智さんの雰囲気もお好きでしょうか、デザインも美しく性能も十分追求できる工務店です↓
https://ism-suzumura.jp/
https://abe-kk.co.jp/
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/28 10:19:38
あくまで住宅選びは総合的な判断です。
そして最終的には費用対効果でプランニングする。
各社の提案説明を受けて、耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に比較検討して下さい。
そして間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けての選定です。
契約後に変更や追加があると高額になるので注意してください。
我が家の場合、当初契約から変更契約(建築確認申請用の設計図書)では36万7千円の増額のみです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/28 10:00:46
気に入ったデザインがどういう風になのかが
わかりませんが
建築家がデザインした様な奇抜な外観、間取りは
新鮮に見えますが実際住むにはオーソドックスな間取りの方が生活しやすいと思います。
流行りの高級ブランドの服は着ててリラックス出来ませんがユニクロの服はリラックス出来て着ていて楽です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information