教えて!住まいの先生

Q ワンルームマンションを購入した場合近所付き合いや自治会加入はありますか?

質問日時: 2024/9/28 12:44:00 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 70 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/30 18:14:29
管理組合でないですか、まとめ役がないと困りますよ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/29 04:50:46
管理組合は強制加入ですが自治会は任意団体です
自治会は任意加入です
強制は絶対にダメです
自治会にはまったく入る必要ないです
管理組合は嫌でも住民同士が関わるので大変です
管理組合や近所付き合いが嫌いなら賃貸に住むことをおすすめします
賃貸なら管理組合や近所付き合いもないです

自治会がない地域や自治会の加入率が低くてゴミの戸別回収をしてる地域の戸建てを購入するのも良いです

ちなみに私は自治会とか負担だらけでまったく入るメリットないので自治会を脱退しました
私も自治会や近所付き合いとか嫌いです

自治会の加入率は年々減少しており潰れた自治会が増えてます

まともな行政の地域は自治会なんかないです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/28 18:29:30
所有権があれば管理組合は法律で義務です。
自治会などは存在していても加入するかどうかは
個人に選択権があります。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/28 15:39:25
マンション以外の自治会はないことが多いですね。

マンションの修繕積立金や管理費、管理組合への参加、もしくは理事会への参加はありますよ。
理事会の役員になると必然的に近隣の自治会との折衝もあるかも知れませんけどね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/28 13:20:31
自らそこに住む場合にはまとわり付いてきます。
住んでなければ無関係です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information