教えて!住まいの先生

Q 部屋が足りないので増築もしくは新築を考えています。 建築平面積は双方ともおよそ12坪です。

増築の場合、既存建物が鉄骨ブロック陸屋根造りの2階建てで、1階部分は倉庫やガレージになっており、2階はもともと居室がありました。そこに鉄骨もしくは木造で増築して1階部分を駐車場や部屋、2階部分は部屋に出来たらと思っています。

一方、新築の場合、畑部分を潰し、そこに建てる感じですが、部屋数としては4〜6部屋取れたらと思っています。

そこでお知恵を頂きたいのは増築するか新築するかどちらが安くできるかということです。

上記説明だけでは情報不足かも知れませんが、これでおおよそわかる方おられましたらよろしくお願いします。
質問日時: 2024/9/30 10:29:45 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 36 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/3 13:47:30
確かに情報不足ですね。おおよそでもわからないと思います。家を建てる見積もりは、設計がなければ計算できません。それなのに設計もしないうちに見積書を持ってくるような業者なんて、怪しすぎますので、そんなところには注文しないことにしていれば間違いはおきないと思いますよ。

複数の業者と、増築した場合と新築した場合の両方の場合で打ち合わせを行い、これならどちらで建てたとしても満足がいくという詳細な打ち合わせが終わってから、さて、では見積もりはどうなっているのかと、金額の検討は一番最後にすればいいかと思います。

または予算を最初に決めて、その予算内の打ち合わせを進め、予算内で完成する家について増築した場合と新築した場合の両方の場合で詳細な打ち合わせを行い、これ以上打ち合わせるところはないというところまで煮詰まってから、はじめて両方を比較してイメージが自分に合っている方を選ぶというのでも良いかと思います。

契約書に判を押すのは、充分比較を終えて納得してからにすれば、この手の迷いは起きないと思います。

業者には、他社との相見積もりになるので、必ずしも注文するとは限らないが、本気の打ち合わせがしたいと最初に正直に打ち明けて、それでもいいので検討してほしいと言ってきた業者とだけ煮詰めればいいのです。

相見積もりに渋い顔をするような業者は、他社と比較されたら自社の家は劣ることを最初から認めているようなものですから、そんなところだと最初の段階でわかって良かったと安堵すればいいだけです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information