教えて!住まいの先生

Q マンションの管理人さんに挨拶はしますか? 新居のマンションが管理会社ではなく個人管理のタイプで、オーナーさんが管理やマンション周りの清掃をしてくれています。

そのため、たびたび姿をお見かけするのですが、挨拶の声かけをした方が良いのか迷います。

昨日、目が合ったのですが何も言われなかったので…声をかけられたくないのかな?と思ったのですが、こちらからの挨拶を待っていたのでしょうか。

また、あちらは男性でこちらは女性二人で暮らしているので、なんとなく警戒心もあって躊躇してしまいます。

会釈だけでも良いですかね?
失礼の無い程度に接するにはどうすれば良いでしょうか。

回答よろしくお願いします。
質問日時: 2024/9/30 13:00:12 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 99 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/4 14:39:59
します。
管理人さんと分かってるなら。

掃除の人でも挨拶しますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 14:31:35
オーナーさんですからね。普通の管理人以上に身元がしっかりとしていると思います。
挨拶して、良い人と思わせておいて損はしないと思います。
仲良くなりすぎてグイグイこられるのが心配なのであれば、挨拶以外の話には乗らないで、挨拶だけ人というキャラを貫けば良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 14:23:12
挨拶は基本だと思います。
管理人が、挨拶をしてこなくても、減るもんではないので、無視して挨拶をしましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/30 14:21:32
普通は管理人さんも関係者ですから挨拶しますね。

私はついでに時間があれば軽く世間話もします。
むしろ挨拶をしないという選択肢は私には無いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/30 13:10:02
>挨拶の声かけをした方が良いのか迷います。

普通に挨拶をされればいいと思いますよ。何かあった場合の日ごろの投資と思えば挨拶くらいは安いと思います。管理人に挨拶するのは、間接的には貴方が依頼してお金を払っているわけですから十分な理由ですし、なんの躊躇もいらないと思います。普段挨拶をしていれば、万一玄関前に虫が落ちていても言いやすいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information