教えて!住まいの先生

Q 住信SBIネット銀行で住宅ローンを借りているのですが、ご契約内容を見てみると赤文字で金利0.32%のままなんですけど、10月から金利が上がるんじゃないんですか?

質問日時: 2024/10/1 07:22:18 回答受付中 残り時間: 2日
回答数: 5 閲覧数: 1083 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/5 09:49:09
金利が上がりそうですよね。

今回の金利についても書かれている記事がありましたよ。

https://sakaiminato-kairiku.com/sbi-kinri/
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 13:09:08
私も今日の朝、金利を0.25%上げるとメールが届きました。

元金均等で借りてるので来年1月から返済額アップです。

返済予定を確認してみてはいかがでしょうか?

ま〜今までが安すぎたので焦る必要はないと思いますが。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 08:20:05
先の回答者様の通り、10月の初旬にメールで金利を見直した結果が届くはずです。

多くの銀行で基準金利の見直しは4月と10月です。
今回SBIは見直し後の5月に0.1%金利を上げたため、
今住宅ローンを組んでいる人は10月まで変わりなかったということです。

そして10/1に更に0.15%基準金利を上げたので合計で0.25%あがった基準金利(質問者様はおそらく0.57%)が表示されたメールが近々届くと思います。

ちなみに余談ですが、
契約が元利均等返済(多分多くの人がこれ)の場合、
銀行には5年ルールというものがあり、借入から5年間は毎月の金額が変わらないのでもし契約が2022年4月1日だとしたら2026年4月1日まで毎月の返済額は変わりません。

とはいえ、返済額が変わらないということは金利の割合が増えて、
元金の減りが遅くなるので最終的に返済終盤につけがまわってきて多めに返せってなりますので多くの人は覚悟しておく必要がありますね。

これが変動金利契約で金利が上がったときのデメリットの1つでしょう。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 07:14:32
今朝SBI銀行からメールが来て、1月から0.25%上がるとかいてありました、、、
毎年4月と10月に基準金利の見直しがあって、7月と1月から適応されるそうですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/1 07:36:55
既存借入者は1月から上がります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information