教えて!住まいの先生

Q 農地の売買について質問です。

近所に住んでいる90歳台の一人暮らしの方が、稲作を辞めるため農地(田んぼ1反程)を買ってくれないかと言われました。私も稲作をしており、私が稲作をしている農地の下にある土地のため、管理し易いこともあり、購入しようと考えています。
農地を購入するためには、どのような手続きをしたら良いでしょうか?市役所に相談するのが良いのでしょうか?土地の売買を行うのは初めてのため、よろしくお願いします。
質問日時: 2024/10/1 20:40:53 解決済み 解決日時: 2024/10/3 21:22:53
回答数: 5 閲覧数: 230 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/3 21:22:53
ざっくりでの回答になりますが
1)農地法第3条第1項に基づく農業委員会の許可(事前相談要)
2)売買契約の締結
3)所有権移転登記(司法書士へ依頼)
「農地 売買 農家へ」での検索を勧めます
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/2 09:18:26
農業委員会の許可を取ります。知識がないのなら行政書士か土地家屋調査士に依頼です。登記は司法書士です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/2 08:19:09
農地法は行政書士の業務になります。
行政書士に依頼、そうすると行政書士が農業委員会と打合せします。
移転登記は司法書士です。

行政書士と司法書士を兼業してる事務所に依頼ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/1 23:56:34
そうですね。市役所の農業委員会にまずは相談ですね。
農地の売買は農業委員会の許可が必要になります。
売主さんが協力的であれば、司法書士に依頼しなくても売買することもできますよ。

くれぐれも不動産屋には行かないようにしてください。
高い手数料取られますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/1 20:43:54
農地の売買には農業委員会の許可が必要ですので
市役所の農業委員会に相談するのも方法です。

所有権移転登記を司法書士に依頼するのであれば
司法書士に相談する方が話が早いでしょうけど
費用がかかりますよね。

自分で市役所へ相談し
手続きや登記も自分ですれば
登記印紙代で済みますが。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information