教えて!住まいの先生

Q 現在東北に住んでいる高校三年生です! 高校卒業してからは就職するのですが

家が母子家庭で非課税なので実家で暮らすと母親に負担が行ってしまいます。それは避けたいので、就職先の貸し出しアパートで一人暮らしするか、彼女就職なので二人暮らしもいいと思ってます!
自分の初任給185,000
彼女が160,000(安めに設定します。)
手取り26万円?くらいだと思います。
彼女の就職先はまだ未定ですが
実家から通ってもいいと言っていましたが出来れば一緒に住みたいらしいです。
そこで聞きたいのですが、
・二人暮らしの場合:いま自分の貯金が30万ほどで.今から(10月)3月まで貯金したとしても、20万だとして合計50万くらいです。
家賃は田舎なので5万から6万の1LDKと考えています。(敷金礼金なし)
家電は何もありません。家具は食器以外何もありません。(食器などは実家に大量にあるのでそれを使わせてもらおうと思います。)
免許代が多分親に借りるかローンになるので毎月2.5万円返済だと思います。
車本体はまだ決まってないので一旦保留にしてください。
そこで二人暮ししても大丈夫だと思いますか?
見栄を張って彼女に苦しい思いだけはさせたくありません。
自分が我慢する分には大丈夫です。

もうひとつあります。
・無理して2人で暮らすなら就職先の貸出アパートに半年だけ住まわせてもらい、本気で貯金してから。2人で住もうと考えています。

とても長文になってしまい。訳分からないところがあると思いますのでどうぞ遠慮なく聞いてください。本気で考えているので厳しいことも言って構いません。
まだ考えが未熟かもしれませんがよろしくお願い致します。
質問日時: 2024/10/2 01:31:14 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 25 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/2 17:45:36
貸し出しアパートというのがよく分かりませんが、会社の借り上げ社宅扱いで格安で住めるなら、まずはそこに入居してご自分の生活を立ち上げて、次の段階としてどうするかを考えた方がよいです。
貯金30万円だと、生活のための家具家電を買って、必要最小限のモノを実家から送り込むだけで無くなってしまうので、そもそもご自分で新居を借りて住む初期費用としては足りません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information