教えて!住まいの先生

Q 外構工事が今日から始まりました。 作業員の方がコンセントを使用したかったみたいで外壁から出ているのを使用してくれと伝えたらドラムリールが通電しませんでした。

それで少し遠くなるが真反対にもコンセントがあるのでドラムリールを最大限に延ばして使用して欲しいと伝えたらそちらも通電しませんでした。
すると「電気が使えなければ仕事にならない。おたくは事前にそんなことも確認していないのか。これからもずっと使うから早く業者を呼んで直せ」と今日が初対面でそこまで命令口調できつく言わなくてもいいだろうくらいの今までの人生で一番きつく怒鳴れらた感じで作業員の方に激怒されました。

それでこの前の土日も使ったし、片方ならまだしも両方とも壊れているはずがないと思って試しに草刈り機の充電器をコンセントに指してみたら普通に通電してドラムリールが壊れていたのが発覚しました。
それを伝えたら悪びれる様子もなく、じゃあ別のを持ってくるよと資材置き場に一度戻っていきました。

出来ることなら工事自体をキャンセルしたいくらいですが、資材も届いていてさすがにそれは出来ないので下請け会社、もしくは最初にお願いした建築会社に苦情を言って作業員が変わるとか何か変わりますでしょうか?
年内に終わるか終わらないかの長作業なので作業員も変わらずに気まずさだけが残るなら我慢するしかないと思っています。
質問日時: 2024/10/3 22:14:06 解決済み 解決日時: 2024/10/12 23:36:32
回答数: 6 閲覧数: 199 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/12 23:36:32
業者です。
そんな人間なので下請しか出来ないんですよ。
実際は下請の下請なんでしょうね。
これは簡単です。
主さんが外構工事を契約している会社にクレームいれて、この作業員は来ない様にしてくれと言えば良いですよ。
他を手配してくれます。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/12 23:36:32

皆さまありがとうございました。
親方に嫌味のような形で伝えておきました。
そして翌日から来る方が変更になりました。
良かったです。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/8 16:34:18
工事開始時点に、元請け会社の監督員は来ていましたか?
当日ではなくても、開始日より前に、監督員と下請け業者で、下見 打ち合わせは 行っていましたか?
そのどちらも無いようなら、その元請け会社も、たいした変わりはないかもしれません。同じようなレヴェルということです。
仮にそうだとすれば、クレーム付けるだけ 無駄というか、こっちが疲れるだけになってしまいます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/8 16:02:16
元請けにクレーム付けて下さい

ありえないです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 08:14:22
とんでもない業者です。自分なら「もういいから二度と来るな」と追い返します。一度確認してほしいのですが、見積条件で工事用電源(電気)は施主支給とか書かれていますでしょうか。そのような意味合いのことが書かれていなければ業者が発電機を用意するのが当たり前ですから言語道断、仮に書かれていたとしてもコードリールって結構不具合が起きやすいため電源を疑うより先にコードリールを疑ってかかるのだ常識なんです。そんなこともせず恫喝に近い物言いは決して許されませんので直ちに会社に電話して契約解除も辞さないと伝えてもよろしいかと思います。
回答者も業界人ですが、まだまだそのような不良業者が存在するため肩身の狭い思いをしておりますが、顧客に対して丁寧、紳士的に対応する優良業者もたくさんおりますので悪いイメージを持たないでくださいませ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 06:50:43
業者もしくは作業員の変更を申し出て問題ありません
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 06:13:34
私の家内だったら 会社に電話入れますね。いくらなんでも 言い方っていうのがあるだろうって。
逆に文句あるのなら発電機持ってきてやれ!となりますね。
少なくとも 客に対する言い方ではないです。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information