教えて!住まいの先生

Q 賃貸アパートのステンレスシンクの凹みについて質問です。 画像の部分(シンクの角)に物を落としキッチンのシンクに凹みを作ってしまいました。

シャーメゾンの賃貸で、家財保険、入居者賠償責任保険には入っているのですが、修理する際キッチンの凹みは対象にはならないとの事です。

退去する際に原状回復との事で、IHとくっついているシンクなので、丸ごと交換になると思います。
もしそうなった場合の大体の費用や、自力で直せる方法があれば教えていただきたいです。
質問日時: 2024/10/4 09:41:17 解決済み 解決日時: 2024/10/11 15:21:39
回答数: 1 閲覧数: 65 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/11 15:21:39
それくらいなら丸ごと交換は悪徳管理会社や大家でなければ普通ならしないと思います。
でも私も昔フローリングにバーボンを落としたらワックス部分が酸化したのか?白くなり新築物件だったのでフローリング一面張り替えるからとぼったくられたり、カーペット敷きのマンションでも一部分汚しただけなのにその時も全面張り替えると言われてそれぞれ40万ずつ払った記憶があります。
大家や管理会社はこの際にと本当に全面張り替える場合もありますが、実際には全面張り替えないのにワザと提携している内装屋に協力してもらい水増し請求するケースもあります。
退去時のトラブルがあまりにも多いので東京は条例で規則が出来たので、どこに住んでいるかわかりませんが調べたら住んでいた年数によっては減価償却費が認められるので全額弁償にはならないと思います。
調べたらフローリングの焦げ跡やステンレスの傷を目立たなくさせるのが得意な専門の会社もあるので調べて相談してみてはいかがですか?
物を落として出来た凹みだから難しいかもしれませんが、全面張り替えるにしても一度自分で業者に見積もりをとってもらった方がぼったくり請求された時にわかるので本当は何も言わずに自分で業者を頼んで直して退去した方が安く済むと思いますが。写真だけだと一部分なのでシンクやキッチン台の広さと住んでた年数がわからないので費用はわかりかねます。
ステンレスの傷なら研磨機で綺麗に修理しているのをYouTubeで観てマネしたことありますが、プロが使う研磨機じゃないし、プロでも紙やすりの号数や研磨剤を何回も変えてやっているので素人がやると余計に傷だらけになりました。
ステンレスに出来た小傷は生活していたらある程度は自然に出来るものですが、その凹みを自力で直すのは無理だと思います。まずは修理専門の業者に相談して無理そうなら取り替えた時の見積もりを出してもらって大家が請求した金額と照らし合わせた方が良いと思います。
入居時にもらったパンフレットやキッチンにメーカー名が書いてあったらメーカーに相談しても良さそうです。
IHとくっついててもシンクやキッチンはIHのメーカーじゃなく、キッチンメーカーの製品だと思うので。
費用がわからず役に立てませんが、キッチンカウンターや調理台部分が小さければ一面張り替えても10万くらいで済むと思います。
もっと大きな面積や高級メーカーの物は高いと思いますが新築で入居したわけじゃなく、何年間が住んでいたのなら、減価償却される費用もあるので。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/11 15:21:39

そうなのですね…
アパート初心者なので何も分からず、ネットで検索しまくっても分からずでした…
減価償却のことも考慮して後々業者さんに見積もり取ってもらおうと思います!
この度は詳しく丁寧に教えていただきありがとうございました!☺️

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information