教えて!住まいの先生

Q 上階の騒音(振動)について 1つ上の階の騒音に困っています。 自分で注意を4回、住宅供社に3回されても治りません。 厳重注意をするには証拠が必要、と言われ

床ドンされた日付と回数をメモに記載しました。
動画も撮ろうとはしたんですがスマホだとノイズが酷くあまり聞き取りれない状態です。

それで供社に厳重注意をお願いしても、
「決定的な動画がないと動けない」と言われてしまいました。

そういう振動計?を借りれないか?と話してみたんですが無いみたいでした。

警察は最終手段だと思っていますので、それまでに上を大人しくさせたいです。
何か良い方法はありませんか?

それと動画を撮ったとしてノイズ混じりでも警察は対応してくれるのでしょうか?
音楽とかと違って振動(床ドン)なので上手く撮れていない状況です。
上手く撮れる方法があればそれも教えて貰いたいです。

よろしくお願いします。

検索用:
マンション/アパート/騒音
質問日時: 2024/10/4 11:30:38 解決済み 解決日時: 2024/10/4 14:26:41
回答数: 5 閲覧数: 158 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/4 14:26:41
状況から察するには、上の階の騒音主は改善や軽減をする気もない自己中な人のようですね(^-^;

警察(110番)は騒音が酷い時に連絡をし、訪問をしてもらって「お宅の音が近隣に迷惑をかけているようなので、注意してください」と行ってくれるだけです。
最後の手段というよりは、改善しないのであれば何度でも(警察には悪いですが)連絡をし、都度、上の階に行って注意をしてもらえば、上の人も気が付くと思いますけれど。
※ 警察への「110番通報」は出動要請があれば駆け付ける義務がありますので、必ず現場に来てくれます。

本人が直接注意、管理者の公社から注意、警察からの注意・・・にも動じず、改善しない人なら争うだけ無駄ですよ・・・。コチラの精神がヤラれてしまいます。

上の階の住民と直接(4回)会われたようですので、どんな人かはお分かりかと思いますが、強くしつこくやれば理解し、改善しそうな人ですか?
※ 直接4回、公社からも数回言われて理解・改善しない人なのでNGな人だと思いますが・・・

っで、住宅公社が言っている「決定的な証拠」なんてものを出しても、何をもって証拠とするのか、またそれを上階からの音であると決定付けることができるのか・・・などを考えると無理がありますし、公社は逃げの言葉を吐いたに過ぎないと思いますよ。
※ 管理会社は調査権や判決を出せる機関ではなく、明かなる迷惑行為や騒擾(多数の人が集まって騒ぐ行為)などでないと上下間の生活音の延長線の騒音トラブルには介入できず、どちらが悪いかの決定権もないハズですので。

被害者側が音の大きさ(デシベル)を計ったり、日時や状況を資料化するのは(基本)裁判用のモノとなりますので、提訴するつもりであれば証拠を揃えれば良いですが、訴えて勝訴しても居座る可能性もありますし、そのための証拠集めに浪費する時間と精神力、提訴までの資料の準備や手続きの手間、判決がおりるまでの時間(着手から半年以上はかかると思います)などを鑑みると戦うよりは去るを選ぶのが得策かと思います。

賃貸なのか、分譲なのかは不明ですが、ご自身たちの精神的な苦痛や今後、負のスパイラルに入ってしまう人生よりも、その悪い環境からスッと身を引いて、良い環境に移動するほうがよほど豊かで有意義な生活が送れると思います。

この後、2年・3年・・・、5年、10年と上階の騒音にフォーカスし、ソイツのために証拠集めや裁判準備を進めるのか、悪い環境に当たってしまったが気分を切替え、別の環境を求めるのかは質問者さん次第です。

悪いのは上の階・・・ですが、運が悪かったのは質問者さん・・・。
「隣人ガチャでハズレを引いた」と諦めて、当たりの場所を探しましょう☆
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/4 12:06:10
警察沙汰にはしたくないですよね。だから自分で注意、住宅供社にもお願いしたわけでしょうが、警察しかないです。
音を聞いてもらって注意してもらう、これが一番です。
私は隣人一家の連日の大騒ぎに悩まされ、自分でも注意に行きましたがダメでした。
結局、警察に来てもらい、騒ぎを聞いてもらい注意となりました。
警察からは自分で行かないこと、何度でもいいから呼んでください、でした。
この隣人は私が注意したことに激怒しました。警察呼ぶのを躊躇したため仕方なく自分でだったのですが、かえって悪い状態になりました。
管理組合も無駄でした。
躊躇、それが普通ですが相手は常識知らずだからダメですよ。
頑張ってください!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 11:59:38
警察では、何も出来ません。そもそも、騒音罪が存在しないから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 11:51:42
振動計や騒音計は自治体から借りれる場合があります。
参考として東大阪市の測定機器貸し出しのページを以下に貼ります。
https://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000000372.html

お住まいの地域の自治体でこういった機器の貸し出しが無いか一度調べて見てはどうでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 11:51:15
警察は、残念ながら注意することしかできません。「最後の手段」として期待されても期待ほど効果がないと思われます。試しに匿名でいいので110番してみてください。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information