教えて!住まいの先生

Q 浴室リフォームの相場について。 悪徳業者ぽい人にうちの親が狙われました。 私は商業施設の現場監督をしているので、住宅の相場に自信があません。

ただ、即決を理由に値引きや、明らかに高すぎると思ったので断るように言いました。
判断正しかったでしょうか??

床壁天井フルリフォームでユニットバス化

概要:
浴室2.5坪・脱衣所1.5坪くらい

浴室は
かなり古いタイプで。ステンレスの四角い浴槽です。
天高2.8m・腰回りからタイル貼り。床モザイクタイル。
窓一ヶ所。

給水の水漏れ??しているらしい。どうやって調べたのか謎ですけど。

そのため、土間はつり~打ち替え
暖房床?を即決ならサービスと。

さっき見積書みたけど、建具の項目無しでしたが、多分ユニットバス一式だとしたら、とりかえ。
壁は鉄筋コンクリートだっだと思います。
浴槽内塗装仕上げだったので。

給排水設備もやりかえ。
ダクト開口もするようで換気扇も一緒かな。
照明器具の項目なかったけど、1台づつらしい。

浴室は
ゆかコンパネ下地で、浴室の床もやり変えるらしい。
ので、給排水設備はここまで絡んでいるのかな?

んで、化粧台?鏡ついた所も新しいものに。
壁天井はクロス張替え。
床は表装分からんけど長尺シートとかかな?

浴室前の扉は変えるのか分からんけど。既存引き戸でした。


んで。総額280万程度だそうです。


高いですよね?
そんなもんですか?
即決してくれってのも気持ち悪かったので。
質問日時: 2024/10/4 17:27:36 解決済み 解決日時: 2024/10/24 10:32:36
回答数: 3 閲覧数: 179 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/24 10:32:36
そりゃー、家の状況によりますよ。
例えば、現状がユニットバスであり、そのユニットバスのやり替えだけで、80万~かかります。
それを考えると、風呂場の脱衣場から、何から何までやってたら、そのくらいかかるかも知れませんね。
とにかく、見ない判らない。
しかし、即決じゃないと、期間中のサービスがっというのは、断って正解だと思います。
また、もっと良いサービスが始まるかも知れないし、急ぐ理由にはなりません。
良くある、あるある営業ですね。
また、仮に本当に280万円程度かかる内容だったとしましょう、逆に急がなければ、色々と見なおしする時間もあり、設備などにおいても見直して費用を下げれる可能性は、あると思います。
急ぐ=言いなりです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/24 10:32:36

親身になって頂いてありがとうございます。
そもそも、給水の水漏れが嘘ぽいです。
斫り撤去や床のやり替え自体する必要が無いのに、家が腐ってると脅してきたようです。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/5 03:37:24
ご実家の浴室リフォームについてお悩みということですね。

まず、即決してくれ、という業者は即刻お断りした方がよろしいと思います。工事明細書をよく確認し、相見積もりを取ることもおすすめします。相見積もりを取ること自体を嫌がる業者さんは、初めからお断りするのがよろしいかと思います。

280万円が高いか安いかは工事内容によるかと思いますが、相見積もりをすることで多少の相場感はわかると思います。またどうしても見積もりをすることを躊躇されるのであれば、公的機関に一度相談してみてください。
https://www.chord.or.jp/reform/index.html

大きな金額なので、納得するまで契約はしないことが大原則です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 18:23:45
間違いなく浴室は2.5坪ですか?

以前、建坪150坪数寄屋造りの在来浴室(6帖)を1624のシステムバスに入れ替える工事を行いましたが、費用は300万円以上かかりました。

商業施設とは言え現場監督をされているのでしたら浴室の広さは正確だと思いますので、その金額であれば妥当ではないかと思います。

もし浴室の広さを間違えているなら費用も異なります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information