教えて!住まいの先生

Q 建売住宅と中古住宅について。 20代半ば夫婦、一歳の子ども1人です。 現在注文住宅を諦めて、注文住宅より安価な中古住宅か建売住宅の購入を検討しています。 どちらも月の返済はできる範囲内です。

中古住宅
・築20年
・土地80坪、建坪40坪 2400万
・4LDK 二階建て
・2台用カーポート新調済み
・駐車場3台
・エコキュート交換済み
・キッチン、浴室、洗面所リフォーム済み
・何部屋かクロス張り替え
・一階の廊下、リビングのフローリング付け貼り済み
・庭あり、外倉庫あり
・地方ですが、最近この住宅の地域の土地は高くなってきているため、子どもに手が掛からなくなったら売って夫婦で小さめの平屋に建て替えるという考えがある
・間取りが気に入っている
・外壁や屋根は見た感じここ最近ではメンテナンス等行っていない
・太陽光パネル付き(太陽光はもともといらないと思っていた)
・リフォームされてないところは多分汚い
・セキスイハウス施工物件

建売住宅
・築1年
・土地60坪、建坪33坪 3000万
・4LDK 二階建て
・オール電化
・駐車場3台 カーポートなし
・庭ちっちゃい(ないような物)
・築1年の未入居中古で綺麗
・中古物件より小さいが間取りは許容範囲内で気に入っている
・タマホーム

中古物件は全部屋ではないが、リフォームされているのと広めで間取りも気に入っているので素敵だが、築年数が気になっています。そして、安く買えたとしても20年たっている建物なので、結局室内や外壁、屋根のメンテナンスでお金がかかるのではないかと思っています。
子どもの手が離れたら売る案も出てますが、もし売れたとしても、そのとき建て直す資金があるかはわかりません。

建売の方はやっぱり綺麗なのが魅力的です。よく仲の良い夫婦たちと遊んだりするので、新築なので気にせず招待できるなと思います。中古だと、古い部分は見られたなくない気持ちはあります。
中古物件より値段が高く付くのと、全体的に狭く庭がないのが気になるところです。

結局どちらの方がお金がかかるのか、住みやすいのはどちらかなど、トータル的に見てどちらの方がいいのか等第三者の意見もお聞きしたく質問させていただきました。
質問日時: 2024/10/4 20:52:48 解決済み 解決日時: 2024/10/7 09:42:19
回答数: 8 閲覧数: 309 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/7 09:42:19
建物だけで言えば中古物件の方がいいと思いますが、いろいろ追加費用がかかりますね。
その大きさだと屋根・外壁塗装なら300万近くかかります。
太陽光パネルが付いてると割高になるんです。
又、その他リフォームされていない所に手を加えるとなると、結局は建売物件とほぼ同額の費用になると思います。

ですがタマホームさんはローコスト住宅なので、1つ1つの材質、施工仕様諸々積水ハウスさんとは雲泥の差です。
バンダイプレミアムとマクドナルドの景品ぐらい違います。
わかるかな?w
しかもオール電化はエネルギー効率としてはオススメ出来ません。

なので建物自体は中古物件の方が満足度は高いと思います。

ただ住宅選びでの物件は1つのピースであって、それと同じぐらい周りの環境も重要です。
むしろ周囲の住環境から絞っていった方がいいぐらいですよ。

ここでは書ききれないぐらいに抑えておかなければならない項目がありますので、慎重に判断して下さいね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/7 09:42:19

みなさん回答ありがとうございました。
実際に中古、建売を見に行ってきました。
価格、広さ、間取り、雰囲気、場所等全て中古の方が魅力的だったので中古を購入する方向で考えることにしました。
売主さんがハウスクリーニングとクロス全張り替えを負担してくれるらしく、それも理由の一つです。
様々なアドバイスありがとうございました!

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/5 20:12:22
私だったら迷わず中古の方ですね
差額が600万円もあるじゃない
600万円もあれば、大概のリフォームは出来ますよ
契約前によく見せてもらって、必要な追加リフォーム費用をはっきりさせれば安心出来るんじゃない?
屋根と壁で200万円、全部屋クロス張り替えしても100万くらいしかかからないんじゃない?
水回りがリフォームされているって言うのは大きいですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/5 17:06:38
際どいですね。
太陽光があってもいつ付けたものか。
建てたと同時ぐらいなら
ほぼ使えないと思った方がいいですね。
撤去費用も高額になりがちなので
乗せたままの可能性がありますね。

外壁は手で触ってみて
塗装が手につけば塗り替え時です。
そうなれば100万以上かかります。

未入居物件が売れない理由は
オール電化ですね。
私の地域も売れ残りの未入居物件は
全てオール電化です。

どこにお住いか分からないから
何とも言えませんが、雪が降る
ような地域でしたら電気代が月7万円
かかったという友人もいましたので
そこら辺を考えた方がいいかと思います!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/5 08:44:45
将来的には「立地」「生活環境」も重要なポイントになります。
駅、学校、生活便利
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/5 01:08:53
建物は施工業者とメンテナンス次第です。
新築も住んだ瞬間から中古です。
築20年と築1年で比べるのではなく、築30年と築11年として比較してみて下さい。
積水ハウスとタマホームでは基礎から建具に至るまで歴然の差があります。
住宅性能に関しては確かに20年前と現在では断熱性などの差はありますが、建物が20年の差があると同時に冷暖房器具も進化してますよ。
それで解決するのでは?
また、質問者様が何を重視するかで決まるのでは?

私個人的には中古物件ですね。
20年経った建物は価値は限りなくゼロ。
一般的に物件価格が土地代に占める割合が大きいので売却時も購入価格から大きくは下がらない。
築1年の物件は新築同等なので建物価格の占める割合も大きいので売却時には下落幅も大きくなりがち。

まあ我が家も築30年の積水ハウスですが、やはり「腐っても鯛」大手ハウスメーカーの建物は隅々までレベルが高いと感じます。
ただ我が家の場合は完全なフルリフォームだったので建具から水回りから屋根外壁、外構に至るまで新調されてますので見た目は新築で数年先まではリフォーム費用は掛からない事、物件を周辺土地価格並みで購入したので売却したとしても土地価格だけで売却出来れば損はしない感じですね。

そもそも我が家の場合、今主流の普通車と軽自動車が敷地から少しはみ出して停めるレベルの駐車場、庭らしい庭も無い敷地、リビングからドア1枚隔てた直接バス洗面室に繋がる間取りに同じくドア1枚に仕切られた狭い3畳くらいの居室。窓を開ければ圧迫感を感じる隣家との距離感がどうしても受け付けませんでした。

比べると今の家は、隣家とかなり余裕があるゆったりした住環境なので日当たりもかなり良い(大手ハウスメーカーの物件が建ち並ぶゆったりした感じ)のと、メインの庭ではバーベキューやガーデニングも可能で裏庭には屋外物置を設置して便利。また普通車2台が余裕を持って停められる駐車場で洗車も敷地内でラクラク。リビングから廊下で隔てられたバス洗面室に廊下があるのでプライバシーが守られるもう一つの居室。などが我が家の理想にぴったりでした。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 22:06:54
個人的には建売住宅でしょうか。

60坪でも広いと思うので80坪は広すぎて持て余しそう、庭の手入れとか面倒くさいと思うので。
現在と20年前では住宅性能が雲泥の差です。
ただ1年間売れなかった理由がとても気になります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 21:21:41
自分は超寒がりなので断熱性を重視しました。築20年だとアルミサッシだったり断熱面弱いのかなと心配になります。新築でも十分とはいえない物件も多いので、その辺りも調べて比較するといいと思います。生涯の光熱費に関わってきますので。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 21:06:55
中古だと、割と立地が良いんですよね。
なので、更地の土地代だけで計算してみても良いんじゃないかな〜と思います。

新築だと、お隣さんが近いと疲れますね。

3棟の真ん中とか、個人的には嫌です〜。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information