教えて!住まいの先生

Q 至急お願いします 築50年以上経ってる木造の家に住んでるのですが私が極度の心配性(パニック障害、不安障害持ち)で家族に頼んで県がやってる耐震診断を受けてもらいました。

数値は0.20で一般的な基準は0.70だそうです。震度6で倒壊する可能性が高いと聞き、南海トラフが怖いので今すぐ補強工事かもう1つの家に引っ越したいと思っています。ですが私の家族はそこまで危機感を持っておらず、大丈夫壊れないよ〜と話してます。絶対倒壊しますよねこれ。
補強工事するには基礎からやらなければならないらしく、またほとんど補強や補修する為高額な金額になるそうです。そこまでするならもう1つある家(それも古いけど今住んでる家よりまし)に引っ越した方がいいですよね、、
家族をなんとかして説得するべきでしょうか?家が倒壊するかもという不安を常に持って生きていくのはすごく怖いです。
質問日時: 2024/10/5 02:42:53 解決済み 解決日時: 2024/10/7 00:50:54
回答数: 3 閲覧数: 88 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/7 00:50:54
うーん難しい話ですね、耐震補強はかなりの金額が掛かります。耐震補強はすべきですが、資金がなくて出来ない家もたくさんあります。住みながらの工事も出来ませんし。
貴方だけ、二軒目の家に行くという選択肢はないのでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/5 08:19:54
☆,質問の件での南海トラフ問題だけではなく、北海道東部から九州
までに於ける日本列島の海底地盤へ断層の減り込みの津波や地震が、
何処で起きても不思議でないと感じます。耐震診断をした既存建物が、

耐震化促進法の構造耐震指標値で0.7未満を倒壊危険値です。0.2では、
その虚偽もなく、それ以下の地震震度でも建物倒壊の危険があります。
その状態では悪いが、耐震工事よりその資金で改築か借家が好いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/5 02:46:14
南海トラフ大地震が来たらその震源地域はほぼ倒れるのでそれを心配するなら防災グッズを充実させましょう
防災ヘルメットとかあると良いですよ。
女性なら生理用品 東日本大震災の時は女性用用品がかなり不足していたようでした。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information