教えて!住まいの先生

Q 競売物件の購入につきまして 地方でよい土地と家がありましたので その土地の不動産屋さんを通じて購入しました 良い買い物だったと思っています

空いているスペースがあるのでここに新築を建てようと
ハウスメーカーにお願いしようと
土地と広さ面積などを見せてプランを相談します
それで一回目はハウスメーカーの営業が来るのですが
そのあとプツリと連絡がこなくなります
見積もりをした3回とも同じようなパターンです

不思議に思いネットで住所を調べたら
その地番が競売物件にリストアップされていました
確かに前の持ち主がローンを払えなくなり競売にかけて
不動産が購入して整地して
そのあと私がその不動産から購入したという順番らしいのです。
私は現金で一括購入していますので 前の所有者とは無関係です。

そこで ここからが質問ですが
ハウスメーカーは地番から競売物件であることがわかり
そのあと 私に連絡を取るのをやめたと考えられますか?
私が焦げ付いた訳ではないのですが
ネット上には地番から検索するとそんな感じで出ています
教えてくださいよろしくお願いします
質問日時: 2024/10/5 12:03:22 解決済み 解決日時: 2024/10/12 15:47:05
回答数: 5 閲覧数: 225 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/12 15:47:05
建築設計不動産業者です。
始めの段階からそんなこと一々、調べる業者はいませんよ。
だって謄本を取れば事情は判明するわけだからそんな話聞いたことないです。
ちょっと考え過ぎと違いますか?権利関係関しては問題ないです。
ところが土地に建物が新築出来るか否か、いわゆる都市計画法・建築基準法の観点からは別問題ですよね。
でも始めの段階から貴殿に事情も聞かないでナシの粒てということはないです。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:2

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/12 15:47:05

ありがとうございます

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/5 18:07:02
競売物件であれば、権利関係は全く問題は有りません。
あとは、土壌汚染の問題が有りますが、そこは不動産屋に確認しても良いでしょう。
ハウスメーカーの担当者が来なくなったのは無関係でしょう。担当者が会社を辞めたか、なのでしょう。
仮に事故物件でもそんなに問題は無し。前が2代続けて、一家心中や夜逃げなどとなれば別ですが。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/5 15:24:27
考えられませんね。
作り話か、若しくは質問者さんがあまりに横柄な態度で嫌われたのか、どちらかだと思います。
私は前者だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/5 14:20:02
あなたと話をして不信感があったので、冷やかし客や売り上げに結びつかないと判断したのでしょう。

見積が無料、サービスと思っているなら大間違いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/5 12:08:40
当然把握するよ、自前で調査しなくとも関連業者とはつながりあるから容易にね

リスクをとってまで利益取る業者はなかなかいない
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information