教えて!住まいの先生

Q 1999年建築の住友林業戸建 辞めた方がいいですか? 倒壊しますか? 南海トラフで5強で揺れる地区です

質問日時: 2024/10/5 21:47:16 解決済み 解決日時: 2024/10/8 14:44:57
回答数: 4 閲覧数: 84 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/8 14:44:57
私が育った神戸の実家が1993年築の住友林業の家で、阪神大震災(震度6強)を受けました。
かなり揺れましたが建物の被害は外壁クラックと内部クロスのねじれによる破断程度でした。
震度5強であれば大丈夫だと思いますよ。
新耐震基準(1981年基準)の建物に該当しますが、震度6強程度で倒壊しないレベルの建物になっているはずです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/8 12:54:23
建築士です。
一般的には、大丈夫な筈です。
ただし、ホントに5強かどうか、によりますね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 08:17:03
全くどうも無いと言いたいところですが
震度って自分の家の真下は分からんのですよ。
家の形は崩れなくても地盤が傾きゃ住めなくなります。
築25年ですか、気にし過ぎない事です。
それより、その年代の家は断熱等級的に新築に比べ
冷暖房費が嵩みますよ。そっちの方を気にした方が良い
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/6 08:33:53
☆,質問の件での問題は、建築完了検査済証があれば、その時期の建築
基準でも建物の倒壊の聞けがない、最低基準に適合をした証明書です。
但し、基礎地盤下が崩壊や津波には、耐震性能が高くとも危険ですよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information