教えて!住まいの先生

Q 名古屋に一軒家を建てる予定です 土地 80坪2300万 建物外構 3000万 +初期費用で合計5600万になりそうです

この辺りでは安い方で妻の実家からから近いところだったので購入したいと思っています

夫(27)年収570万
妻(29)年収400万です
貯金 700万ほどです
頭金は0の予定で40年ローンです

子どもはまだ予定はありませんが
2人ほどできたらいいなと思っております

妻も産休育休を取得し、共働き予定です。資格があるのでいつまでも働ける状態です
以前FPに相談したところ5500は余裕という話だったのですが、ちょっと不安で質問させていただきました
無謀でしょうか?
質問日時: 2024/10/6 09:16:46 解決済み 解決日時: 2024/10/22 21:53:41
回答数: 6 閲覧数: 237 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/22 21:53:41
長期的には全く問題ないと思います。
20代で世帯年収1000万ほどあり、資格職なので万が一退職しても再就職が容易です。
共働き前提は〜とか言う人が出てくると思いますが再就職が容易なのでそこのリスクヘッジは出来てます。極論みたいなリスクが気になるなら保険で対応すればいいだけ、もしくは売却する覚悟だけあればいいのでどうでもいいですね。

65歳まで働くとして、平均世帯年収は1000万以上だと思いますが、仮に1000万と仮定すると合計の手取りは780万×35年=2億7300万

【大きな支出】
・住宅ローン7200万(かなり高めに見てます。1-13年目まで金利1%、14-26年目1.5%、27-40年2.0%)
・養育費5000万
→高校まで公立、大学は私立文系実家通いと仮定で一人2500万
・車関係3000万
→10年ごとに300万と200万の車を買い替え、維持費など込み。

大きな支出合計1億5200万

【基本的な生活費】
子供にかかるお金は養育費に含まれてるのでそれ以外の生活費は2億7300万−1億5200万=1億2100万
1億2100万÷35年=1年あたり345万円

【月々生活費の内訳イメージ】
・固定資産税2万
・修繕費積立1万
・食費5万(子供の分は養育費に含まれてる)
・外食2万
・水道光熱費2.5万
・夫婦お小遣い6万
・通信費1万
・保険医療費1.5万
・娯楽レジャー2万
・雑費1万
→月々24万→年間268万

余裕ですね。退職金があると思うのでそれを老後資金に回してもいいですし、年間80万ほど余るのでそれを貯蓄するも使うのも問題ありません。実際はもっと世帯年収が高くなると思うので大丈夫です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/12 21:56:21
4人家族で土地80坪って広すぎませんか?
建物は何坪の建物なのですか?
私は東京なので広さに驚きました。
今東京で家を建てるところなのですが、ローコストなのにいろいろオプションをつけたら22坪の建物で外構含めて3000万円くらいになってしまいました。

もう建物の打ち合わせは終わったのですか?
名古屋だと家も安く建つのでしょうか?

東京の感覚ですと、土地は半分の広さで建物も30坪くらいにすれば無理せずに家を建てられるだろうと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/11 14:09:52
とりあえずはご主人の収入で払っていけるのかで考えていかれた方が安全ですが
名古屋の郊外だと思われますがおふたりの通勤時間とかアクセスに無理はないのかです
利便性とか子供さんの教育環境とかも加味された方が良いと思います
郊外ですと車二台持ちとかですと必要経費もかさみます
子供さんを妊娠出産されるとそこで収入が一旦落ちるのかですので、奥様の収入はとりあえずあてにされない方が良いのかと思われます
子供をもちますと熱とか病気しますから保育園とかからお迎えの連絡きますよ
大きなお世話ですが坪数を50坪くらいに減らすと4700万くらいに減らせば諸経費込みで5000万です
名古屋でしたら50坪でも広い方かと思いますが
諸経費くらい実費で出すのもありですし、頭金を300万くらい出すとローンが4400万くらいで済みますが
40年で返済ですとご主人返済終わりが67才、奥様69才です
そのようにことも考えられてローンは組まれた方が良いのかと思います
名古屋でも今は教育費もかさむ様になりましたよ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 01:50:47
その金額だと名古屋でも外れですね。
僻地で無理して家を建てる必要はないと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 16:20:19
産後鬱になっても、子供に障害があっても、なにがあっても妻が仕事を辞めずに今の収入をキープできるなら、大丈夫だと思います。

FPは有料のところが良いですよ。
無料でやってくれる人は、もっともらしいことを言っても、結局は大丈夫ですとしかいいませんから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/6 10:17:43
FPって営業のプロであってお金のやりくりのプロではないですからね...。将来に対する責任があるわけでもないですし。

個人的には攻めすぎだと思いました。
・40年ローンってのは、35年ローンで買えない貧乏人のために銀行側が新たに要した選択肢です。35年ローンですら組めないならローン組むべきじゃないと思います。ちなみに40年間ローン返すと、その10年後にはもう建て直し検討です。
・ペアローン=子供いて十全に働く前提なの、甘く見積もりすぎだと思いました。子育て中に「もうすぐ働かなきゃいけない」っていうプレッシャーがかかり続けるのもいいことではないです。奥様がメンタル強つよマンならいいんですが。。

まあでも我々パンピーはリスク取らないとリターンを得られないので、最終的には個人の好みなんだと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information