教えて!住まいの先生

Q 中古住宅(フルリノベ)購入の流れについて質問です。 私は今月入籍予定で、それに伴い家を買おうと思っています。

ただ、色々とお金もかかるので、住宅はフルリノベ済の中古住宅を買おうかと思っています。
事前にネットなどで調べて、凄く良いな、気になるなと思う物件があり、本日内見に行ってきました。
そしたら、住宅ローンの審査が済んでないと申し込めないと言われてしまいました。
購入するか決めてから、住宅ローンの審査すると思っていたので、先に審査をするとは知りませんでした。

この流れが普通なのでしょうか。
中古住宅の購入の流れがわからず、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/10/6 23:46:32 解決済み 解決日時: 2024/10/10 22:42:15
回答数: 3 閲覧数: 130 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/10 22:42:15
普通ですよ。
まず住宅ローンが組めるのか組めないのかを見ないと先に進めないです。
ただし仲介業者の勧める銀行の金利は安いとは限らなので希望する銀行がある場合は言うべきだと思います。
0.3〜0.4%ならば安いと思うので良いと思います。
銀行手数料を現金で払えない場合は購入金額によりますが金利に0.2%ほど上乗せされますので0.5〜0.6%になり更に団信に加入すると最低0.1%上乗せになるので0.6%〜0.7%になると思います。
あと自動車のローンがあったりカードローンがあったりすると組める額が半減するので気をつけてください。
家を買うのに銀行手数料と手付金最低50万円、家具代くらいは持っていた方がいいです。
あと1つアドバイスですがフルリノベ住宅はやめた方がいいです。
理由は築年数にもよりますがフルリノベしても建物の資産価値はほとんど無いからです。
だいたい再販業者は2000万円で買った中古住宅を200万円くらいで壁紙、トイレ、床、キッチンをリフォームします。
使う建材や設備は建売でよく使う安いものです。
それを3000万円〜3500万円とかで売るので再販業者はボロ儲けですが資産価値としては2200万円程度なので買い主は大損をします。
もし経済的に新築が厳しいならば普通に中古住宅を買って仲介業者にお願いするか自分で工務店を見つけて自分好みにリフォームした方がはるかに安く済みます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/10 22:42:15

ありがとうございます!!
フルリノベ、考えてみます!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/7 08:00:57
そう言うものです。
融資資格は3ヶ月間が多いので
その間に不動産屋と話をした方が良いです。
そして、貸す方は家はどーでも良いのです。
貴方の家庭に融資できる金額を決めるだけの話ですので。

もっとも、不動産屋は相手を見ます。
若いと不利です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/6 23:58:14
不動産屋さんによりけりかもしれません。
大手だととにかく仮審査を先にやりたがります。
審査に通らない人は客じゃないから時間の無駄なんだと思います。
普通は買いたい物件決まってから仮審査→本審査といきますけどね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information