教えて!住まいの先生

Q 不動産投資?について詳しい方に質問です。 現在、世田谷区に築50年ほどのマンションを所有しています、今は母の名義ですが...

3dkほどの面積で、かなり古いのですがリノベーションをして貸し出した方がいいのか、
そのままで安い価格で貸し出した方がいいのか、もう売ってしまうのがいいのか悩んでいます。

大きな収入を得たい訳ではなく、愛着もあるので、安くリフォームせずに貸すのがいいかな?と思うのですが、どうなのでしょうか?

リノベーションして、結果建て替えなどになる可能性もあるのかな...?と思ってます。

固定資産税や維持費などもあると思うので、どれくらいの家賃を設定したら損になるかも気になってます。

最寄り駅からは10分ほどで、周辺環境はかなりいい方だと思います。

全く詳しくないので、初心者にわかりやすく教えてくれる方いたら教えて欲しいですm(__)m
質問日時: 2024/10/8 12:54:51 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 90 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/11 16:42:30
賃貸が一番では、この際ですからできる事はご自身でリフォーム
されてはいかが、リノベーションでのカネのかけ過ぎは耐用年数
とのからみでお勧めできません。

水回り150万円+他100万円=250万円が限度では。

想定家賃 15万円/月ほどでしょうか、↑のリフォーム代は1.5年で
返済(償却)できる事になります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/8 14:16:09
世田谷のまぁまぁの場所であれば
リフォーム無し、その代わり入居者負担でリフォーム可で貸すことです

土地自体にかなり資産かあるなら
そのマンション全体で銀行の融資は通ります
又はデベロッパーが買いますので賃貸しながら
高値を待つのが正解です

建て替えの場合は
やはり賃貸に出してローン返済してもお釣りが出るでしょう

賃貸に出す場合も定期付き借家にすれば
だいたい2年更新で
更新するか、負担無しで出てもらうか選択できます
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/8 13:34:15
一棟全部持ってる訳ではなく、区分所有マンションの一室を持ってるってことですよね?。

であるなら売るべきだと思います。
素人のマンションリノベは高くつきます。とても採算が取れないし、築50年そろそろ建替も考えなければならない年数です。
それぐらいから建替に伴う面倒くさい所有者同士の建替に関するいざこざがはじまります。

また、安く貸すというのもおすすめはできないです。
安く貸すと入居者の質も落ちるんです。滞納もそうですが、住人同士のトラブルになる率も上がります。
面倒くさいですよ。

ですので、売るのが一番良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/8 13:00:04
今は満室ならそのままでいいと思います。
退去、空室が出てきたら空いた部屋をリノベーションして値上げして貸すといいですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/8 12:59:35
色々な作戦あると思いますがそのまま手入れず売却が無難。上昇兆しがあるうちに売却した方がいい。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information