教えて!住まいの先生

Q 家の値段について。 建物代のみ29坪で2100万は高いですか? 耐震等級が1で制震ダンパーがついています。

注文住宅なのですが水回りなど標準装備もすごくいいものではないのでオプションで+150万くらいになりました。
SNSを見てるとみんな広いお家ですごいお金を持ってるのか、購入したところが高いのかどうなのか…となってきました。
やはりそれなりにいいお家に住んでる方はお金もそれなりにかけているのでしょうが、我が家は装備の割に高いのかな?との気持ちも拭いきれず。
間取りにこだわりがあったので建売の方が安いと言うのは別になんとも思わないのです。
もうやめることは出来ないので前向きに考えれる意見をもらえたら嬉しいです。
ショールームなどを回ってる時は楽しさやわくわくでいっぱいでしたが、もう工事が始まっててあとは待つのみなので余計なことを色々と考えてしまってます。
質問日時: 2024/10/9 07:24:40 解決済み 解決日時: 2024/10/10 10:03:04
回答数: 8 閲覧数: 471 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/10 10:03:04
タマホームのようなローコスト住宅でも外構含めて総額3000万近くになると思います
そこから考えると激安ですね

耐震等級1は選ばないから・・・とか言う人も出てくるかと思いますが
そこは施主の判断だと思いますし、そもそも地面が隆起したら家が壊れなくても住めなくなる可能性も高いですからね

SNSで住宅紹介しているのは、ガチの田舎が多いですよ

周りが田畑だったり山だったり・・・

モザイク掛けているものもありますが
隣近所の家が昭和時代の建物で、その周りが畑になっているような方が多いです

土地代が500万ぐらいなら、建物にお金かけられますよ・・・
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/10 10:03:04

みなさまありがとうございました!

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/9 11:11:26
注文住宅で29坪2100万円なら安い方です。
しかし、耐震等級1は建売以下のレベルですし
断熱等級は最低の5はありますか?

耐震3 断熱等級5 外壁は窯業系サイディングでも光セラや高耐久性のシール
を使用していれば最低限ですが、
それ以下だと性能を上げたほうが良いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 09:30:56
希望するオプションを付け、付帯工事も全部込みで2100万はかなり安いですね。
でも、当然ですが、安いのには理由があるはずです。
屋根がコロニアルで、外壁はランクの低いサイディング、断熱はグラスウールで薄いやつ、制振ダンパーが付いているとはいえ耐震等級1、キッチンや風呂などの住宅設備は標準(要は最低ランク)とか。オプションで変えているので、良くした部分はあるかと思いますが、どれかは当てはまるのではないかと思います。
ただ、それが悪いとは言いません。初期費用を抑えるのは、正しい選択とも言えるので。あとは、その分、今後かかるであろうメンテ費用にちゃんと備えれば良いだけです。例えば 屋根や外壁が私が書いた通りだとしたら、10~15年程度でメンテすべき時期が来ます。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 08:54:52
激安の部類に入ります。
30坪程度の注文住宅だと3000万あたりの金額が平均になってきています。
よくそんな会社を見つけれましたね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 08:27:23
かなり安いです。外壁など早めにメンテ必要になるかもしれないのでよく調べて、それ用に貯蓄していったほうがいいかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 08:07:06
一般的に付帯工事となる屋外給排水、電気、ガスなども込みでしょうか?
それであれば安い部類に入るかと思います。
耐震よりも断熱性能上げて行くと金額が跳ね上がっていきますね。
今後も金利や建築コストも上昇傾向にあります。
後々に今建てておいて良かったと思えるかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 07:59:32
*建物規模からも、妥当な金額と思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 07:30:07
激安です
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information