教えて!住まいの先生

Q 中古マンションか中古住宅を購入したいと思ってます。 わたしは、33歳 0歳の子供がいて産休中です。 来年4月には時短で会社に復帰予定です。(保育園に入れれば)

産休前は年収450万程度でした。
時短になるため下がる予定です。
ローンはくめるとおもいますか?
いくらくらいなら借りられると思いますか?

今は賃貸で6万2千円月々支払いしてます。
そのほかに車のローンが3万円ほどあります。
頭金0円でも借りれますか?
それとも0でも名義変更?とかでいくらか必要だと思いますが、大体いくらくらい用意すればいいでしょうか?
子供が産まれたのと、海の近くで津波が心配で早めに引っ越ししたいのですが夫がローン組むのを嫌がって一生賃貸に住むと言われました。
なので私がローンをくめれば早めに引っ越しして生活したいなと思ってます。
なにか説得できる方法はありますか?
質問日時: 2024/10/10 00:04:26 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 129 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/13 12:06:38
ローンは組めません。
年収460万円は住宅ローンを組めるギリギリで、
自動車ローンの分は月々引かれて計算するので、
借りるのは無理です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 06:08:28
車のローンがあるので2000万円くらいが上限です、時短で収入が減るならさらに金額が下がります。

売買契約時に手付金というのを支払います、およそ100万円ほど必要になるのでその現金は用意する必要があります。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 01:13:34
まず夫婦で話し合ってから購入を考えた方がいいです。
どちらか1人で欲しくて買った後にそれが原因で夫婦仲悪くなったり最悪離婚もあり得ますので…
私が家を買った理由は老後賃貸は更新してくれない可能性があるからです。
どちらか1人になった時孤独死とかありますからね。
そういうの嫌がって更新してくれないところあります。
それにお子さんいたら音に気を遣いながら生活するのも大変。
自分のしたいようにリフォームもできないし取り壊しとかになったら突然いつまでに引っ越してくださいとかありますよ。
実際家買う1年前に建物劣化と大家さんの希望で外国人向けの学生寮にしたいから皆出て行ってほしいと言われました。
もちろん引越し代など出ませんので自腹です。
持ち家は確かに賃貸よりお金はかかりますが広いし自分のしたいようにリフォームもできるし音も気にせず暮らせるから買ってよかったと思います。

また住宅ローン組む際に不動産屋さんに払う仲介料だったり売主に払う手付金だったり事務手数料などで頭金0だとしても200万ぐらいはかかります。
もちろん手付金は購入額から差し引いてくれますけどね。
ローンは年収の5〜6倍までがいいです。
7倍とか組まれると35年間趣味も欲しいものも我慢してずっと節約していかないと生活できなくなります。
とりあえずは旦那様と話し合って買うなら早めのローンがいいですね!
歳取れば取るほど定年までに返せなくなります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 00:49:27
物件の価格が分からないとなんとも
額次第では組む事自体は可能だと思いますよ。
労金や銀行によっては車のローンをまとめれるので検討してみてください。

銀行に何故ご主人が借主じゃないのかめっちゃ聞かれると思いますが笑

ローンが嫌な理由はなんですか?
住宅ローンのメリットは住宅ローン控除、団信保険です。
団信はご主人に万が一の事が起きればローン残債が0になります、残された家族の生活を守れますとか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information