教えて!住まいの先生

Q 今月退去予定のタイミングで障子に穴が… 子供が投げたおもちゃが障子に当たり破れました。

まさかのこの退去まで2週間というタイミングで…となりましたが、たまたま未使用の障子紙が手元にあるのですが、他の用具なども揃えて張り替えようか悩んでいます。

退去前になんとか自分で張り替えたほうがいいでしょうか?
それともそのままにして不動産の立ち合いを待ち弁償したほうがいいでしょうか?
質問日時: 2024/10/10 13:35:34 解決済み 解決日時: 2024/10/10 17:37:11
回答数: 3 閲覧数: 77 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/10 17:37:11
和室がある場合、使用状況に関わらず入居者負担で畳襖等の全面貼り替えの契約は多いですよ。
一度ご確認ください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/10 17:37:11

皆様ご回答ありがとうございます!
契約書を確認しましたら、確かに和室は障子どころか畳襖全面張替えを借主負担とのことだったので、退去時までこのままにしておきます。
ベストアンサーは悩みましたが契約書について記載していただいたtok********さまを選ばせていただきます。
皆様ありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/10 14:22:35
弁償ではないです。
原状回復費用の負担です。
その1枚の貼替え費用を
負担すればよいだけのことです。
数千円を負担するだけです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 13:57:09
そのままそのまま
たいした金額ではない

障子の骨組みでも壊したらそれこそ全とっかい
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information