教えて!住まいの先生

Q 一人暮らしを始めるにあたって、火災保険をどこの入ろうかなと思っています。 物件をハウスメイトで契約して、Nサポートは断ったのですが、何かおすすめありますでしょうか?

色々調べててどれが良いんだろ…と思ったのでご意見くださると嬉しいです。むしろNサポートが良いよ!という意見もありましたら詳しく教えてほしいです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/10/11 10:28:05 解決済み 解決日時: 2024/10/13 22:49:31
回答数: 2 閲覧数: 72 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/13 22:49:31
通常賃貸では
家財の火災保険+借家人賠責特約+個人賠償責任保険特約
での加入です。
管理会社によっては、自社(=火災保険代理店)での加入を
勧めてきますが、自社での加入を強制すると独禁法違反に
なります。

また借家人賠責特約の法的な位置づけを説明できる管理会社は
ほとんどいなく、最低3千万加入を強制するような事もあります。
この特約は借りた部屋のみへの賠償ですので、通常は1000万円で
いいのです。

出来たら、経験豊かなプロの代理店で良く説明を聞いてから
適切な保険に加入しましょう。
通常は、1万円~=1.5万円の保険料で加入可能です。
(家財の保険金額にもよりますし、水害を補償するかどうかでも
保険料は大きく変わります)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/13 22:49:31

ありがとうございます!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/11 16:54:30
あなたが必要な保険とは?をどこまで理解してるかによります
無駄に高い借家人賠償は不要です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information