教えて!住まいの先生

Q エアコンの機種選びに悩んでいます。 新築戸建にハウスメーカー経由で「リビング」「寝室」「子供部屋」「書斎兼クローゼット」の4部屋にエアコンを導入予定です。

ハウスメーカーで取り扱っているメーカー、シリーズ、畳数が限られているのですが、その中でもなるべくコストを抑えたいと思っています。
条件や希望等は下記のとおりですが、どの機種を採用したらよいかアドバイスをお願いいたします。

※当初は引渡後に専門業者等に依頼予定でしたが、引渡時に設置済みであることや、ハウスメーカーで穴あけのみの対応不可、工事費込などの理由により、ハウスメーカーに設置をお願いすることは決定しています。

・旗竿地
・3階建て狭小住宅
・木造

■リビング
・2階、約15畳(LDK)
・東西に腰窓各1
・床暖房あり
・選択肢が多く一番悩んでます…

検討中の機種↓

①パナソニック/HXシリーズ/14畳用(200V)
308,000円

②パナソニック/ELシリーズ/14畳用(200V)
275,000円

③パナソニック/GXシリーズ/18畳用(200V)
286,000円

④パナソニック/GXシリーズ/12畳用(100V)
220,000円

⑤ダイキン/GXシリーズ/14畳用(200V)
264,000円

⑥三菱電機/ZVXシリーズ/14畳用(200V)
319,000円

⑦三菱電機/BXVシリーズ/18畳用(200V)
286,000円

⑧三菱電機/BXVシリーズ/12畳用(100V)
231,000円


■寝室
・3階、6畳
・東西に腰窓各1
・できれば弱冷房除湿は避けたい
・稼働音静かめ希望

検討中の機種↓

①パナソニック/GXシリーズ/6畳用(100V)
176,000円

②三菱電機/BXVシリーズ/6畳用(100V)
198,000円


■子供部屋、書斎兼クローゼット
・子供部屋3階、6畳
・書斎1階、6畳
・稼働が少なそうなのでスタンダードでよいかと思っている
・メーカー選びに悩んでいる

検討中の機種↓

①パナソニック/Fシリーズ/6畳用(100V)
132,000円

②ダイキン/Eシリーズ/6畳用(100V)
154,000円

③三菱電機/GVシリーズ/6畳用(100V)
132,000円


特にリビングの選択肢が多く恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/10/11 19:40:47 解決済み 解決日時: 2024/10/17 15:22:08
回答数: 2 閲覧数: 128 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/17 15:22:08
はい 私は 自分で使った経験 修理した経験から三菱電機一択です。
■リビング
・2階、約15畳(LDK)
・東西に腰窓各1
・床暖房あり
・選択肢が多く一番悩んでます…
⑥三菱電機/ZVXシリーズ/14畳用(200V)
319,000円
Ai自動は 不快ということを忘れさせる 超省エネ優秀機です。 冷房時高温設定でも 暑いという感覚はなく 暑いなぁと思う前に 私に向かって風が吹いてきたりします。こればっかりは使用しないとよさはわかりません。

■寝室
・3階、6畳
・東西に腰窓各1
・できれば弱冷房除湿は避けたい
・稼働音静かめ希望

BXVということになります。

■子供部屋、書斎兼クローゼット
・子供部屋3階、6畳
・書斎1階、6畳
・稼働が少なそうなのでスタンダードでよいかと思っている
・メーカー選びに悩んでいる
③三菱電機/GVシリーズ/6畳用(100V)
132,000円

さて私は すべての部屋に ZXVを使用しています。 正直 全部の部屋につけるべき なんて言えないです。金額もありますしね。

ダイキン パナソニック それぞれメーカーの思惑もありはまればそれぞれ良さもあります。
製品だけでいえば三菱電機が好きだということです。トータルのアフターなどは 断トツでダイキンですしね。パナソニックもそれなりに頑張っています。 正直その部分は三菱は劣るでしょうね。
エアコンなんて 10年ほどの商品だという考え方もあります。 その場合全部をスタンダートでもいいのでは??とも思えますが。やはり なんというか冷えすぎ 温まりすぎ 床の温度などを感じて制御する 高級機はそれなりの良さはあります。 私は設置まで全部自分でしてしまうので 設置金額など 質問者様とは感覚が違います。 やはり高級機の値段は うーんと考えさせられますよね。 知っていることはすべて話しますので 他の質問があれば そのままお答えします ただし私の経験での話ですので偏見もあることを考慮してください
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/17 15:22:08

この度は早々にご回答いただきありがとうございました。
今回のご回答を参考に検討し、三菱電機の機種を採用することにしました!
ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/12 16:36:19
まず大前提ですが、エアコンの◯畳用とかっていう表記は単なる目安であり、根拠を知ればかなりいい加減なものです。
「6畳だけど余裕を持って8畳にするべき」なんていう回答をよく見ますが、まんまとそれに踊らされています。
エアコンは、寒い冬の朝に素早く暖めるとか、暑いときに一気に冷やすなど最大の能力だけが問題です。
その意味で添付の表のとおり、100Vの6畳用と8畳用、10、12、14畳用は同じで、200Vでは14畳用以上はすべて同じです。
たとえば6畳の部屋に6畳用エアコンで充分に冷えてて、2畳分のWICの扉を開けたらとたんに暑くなるなんてありえません。

これはけっこう有名な話で、「そんなの都市伝説」という人がいますが、電気的な根拠のある話で、家電店の店員さんなら常識として知っています。
知っていても知らないふりをして「16畳なら余裕をもって18畳用がいいです」なんて言ってくるのは大きなエアコンは利幅がとても大きいからです。
利幅が大きいのは当然でしょう。中身は同じなのに価格は高いんですからね。

これを前提に回答します。

■リビング
12畳用も候補に入っているところが質問者さまは、◯畳用という表記に惑わされない賢い消費者だと思います。
ただ100V12畳用ではやはり非力です。
ここは200V14畳であるべきではあります。
その中でわたしのオススメは三菱の「霧ヶ峰」。
エアコンは霧ヶ峰一択です。

わたしは今の戸建に住む前はいくつも賃貸を転々としていて、そこに備え付けのいろんなメーカーのエアコンを使ってきましたが、とくに冷房能力で霧ヶ峰はダントツだと思います。
うちは迷わずLDK、居室4部屋の全5台とも霧ヶ峰です。

今の家を買った頃は、わたしも上記の知識がなく、16畳のLDKに素直に16畳用を取り付け、連続する和室6錠にも6畳用をつけましたが、この合わせて22畳の空間を16畳用1台で十分冷やしてくれるので、上記の説も理屈だけではなく実感として本当だし、改めて霧ヶ峰はいいです。
よく「暑くて冷房が効かない」というのは、わたしもかつて経験ありますが、霧ヶ峰では感じたことがありません。
霧ヶ峰は外気温が50℃になっても冷房運転が止まらないそうで納得です。

また霧ヶ峰は製造の全工程を日本国内で行っていて、パネルなどかなりの部分が簡単に取り外せるので衛生的です。

それからこれはわたしの持論ですが、もっと安い価格のものでいいです。
挙げられている価格帯だと家族を認識してその人に合った温度にするとか、空気清浄機能がつくと思いますが、そんなの要ります?
わたしはエアコンは、何も考えずにとにかく冷やす、暖める、に専念して能力を最大に発揮してほしいです。
余計なものでそれを抑えたりする必要はないし、いろんな機能があるとそれだけ故障リスクが高まります。
また高い機種は赤とかおしゃれな色があり、店頭で見ると心が揺れますが、家の中に赤いエアコンってどうでしょう?
大昔のクーラーが自慢になる時代ならともかく、今はエアコンはできれば天井裏に隠したい暗い存在感を消したいものだし、インテリアの基本は3色で構成します。
色がガチャガチャすると下品な印象のインテリアになります。
加湿は必要ですが、それはエアコンのオマケみたいなものじゃやなく、単体の加湿器を買ったほうがはるかに効果も高く安いです。

その上で「霧ヶ峰MSZ-GV4024S」をお勧めします。
現在価格コムでは90,280円ですが200V14畳用です。

またこういうエントリーモデルはパネルがマットでザラザラしているものですが、霧ヶ峰は鏡面加工でツルツルしているのでさっと拭けばきれいになるのもいいです。
ちょっと前にある人がブログかなんかで「霧ヶ峰でダメな人にはエアコン全部がダメな人」って書かれていて、言い過ぎとは思いますが、わたしも賛同します笑


■寝室
■子供部屋、書斎兼クローゼット

従ってこちらも同様に霧ヶ峰GVシリーズがお勧めです。
価格コムでは45,000円です。

うちも同じ機種です。

うちは8畳の部屋には8畳をつけましたが本当に後悔してます。
なんのメリットもありません。


いずれにせよ、エアコンって10年くらいで壊れていき買い換える消耗品なので、どうでもいい機能にお金を注ぎ込むのはどうかと思っています。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information