教えて!住まいの先生

Q 町会費、月一万って高いですよね? 中古戸建ての概要に町会費10000円ってあったんですけど記入ミスなどでしょうか?年間ではなく毎月一万って…。

特別、高級住宅地でもない地域だったので気になりました。そもそも町内会に入らないと法的に罰せられるんですか?

ゴミ捨てなども市民税払ってますし…。
質問日時: 2024/10/12 05:58:46 回答受付終了
回答数: 16 閲覧数: 388 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/10/19 02:11:59
その町(地区)に住むだけで、月一万、年ど12万、一世帯かかる。って事ですよね?
何に使われてるんだろう…?

うちは福岡ですが、年5000円です。
アパートなんですが、必ず払わないといけないらしく、予算みたら、草刈り、地域清掃(ペットボトルお茶貰える。)花壇整備、小学生の登下校見守りとか、祭り(神社があるらしく、神輿かついで練り歩く。。)お盆時期に、夏祭りでビールやら焼きそば振る舞い。
それ以外は、役員報酬と、高齢者お祝い。など。

地域の繋がりみたいですが、転勤族でアパートなのに支払い求められ、集金に来るおばちゃんにイベントなどあると教えられますが、(その時まで居ればね!)みたいに言われ、正直腹たちました。

年寄りの暇つぶしに金巻き上げられとるだけやん!と腹立たしい。
大体役員は高齢者。だから、高齢者に優しく、働く世代は忙しくて、なんの恩恵もない。現状。

一度でも払えば、終わりです。
断固、払わない姿勢でいた方が良い。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 00:26:00
私だったら入りませんね
おそらく入らなかったらゴミ捨て場使用禁止
とか言ってくると思いますが、
ゴミ捨ては市民の当然の権利なので
町内会が何と言おうと、かまわず出していいんです
でも、ゴミ捨て場の管理は町内会がやっているだろうから
掃除当番とかがあるのなら当番は回してくれと
伝えておけばいいんです

月10000円は明らかに高過ぎるので
近隣住民はみんな不満に思っているはずです
あなたが先陣を切れば、脱会する人が続出すると思われます
なので、うちは町内会には入らないけどゴミは捨てるって、
積極的に近所には周知して脱会を促したほうがいいです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 23:16:02
祭りの盛んな地域とか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 19:23:15
ゴミ集積所を町内会に設置・管理させるなどといった無茶苦茶な仕組みを作って町内会を強制している市町村も多いですからね…

そうした「行政が強制している町内会」が、勝手に住民におかしなことを強制したり金を奪おうとする者たちに悪用されまくっている現実があります。

日本赤十字社などの天下り団体や神社などが町内会にボキン名目で無法な集金要求を突き付ける

この種の暴力団からみかじめ料を要求された町内会は、「当番」に集金活動を強制したり町内会費から一括でみかじめ料を差し出さざるを得なくなるわけです。

高額な町会費を徴収する町内会では、会費の相当部分(場合によっては半分以上)が暴力団に奪われるみかじめ料だったりする場合もあります。

その他行政が町内会に事実上の公民館を建設させているような地域でも高額の積立金や負担金が生じる場合があります。

>そもそも町内会に入らないと法的に罰せられるんですか?

本来町内会は法的に(特に行政が)強制してはいけないものですが、現実には行政が「町内会に加入せざるを得ない仕組み」を作って強制していますからね

最近は、「住民は町内会の重要性を理解し加入に努める」だの「町内会に加入しなければならない」だのという唖然とするような条例を制定する市町村が相次いでいたり…
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/13 01:14:17
ほんとおかしな町内会ですね

高すぎです
今の物価高の時代に余計な金払う必要ないです
町内会とかまったく信用できないないです

おかしな町内会ばかりだから町内会なんか誰も入らないのです


町内会は任意団体です
加入も活動も任意です
強制は絶対にダメです
最高裁の判決でも任意加入の判決がでてます

町内会なんか脱退することをおすすめします
町内会なんかに付き合う必要ないです


質問者さんのおっしゃる通りゴミ捨てなども市民税払ってる訳ですから更に高い金払うとかほんとおかしいです


そもそもゴミ捨て場とかは住民税払っている訳ですから行政がやるべきことです
まともな行政の地域は行政が管理してます
住民税払って更に高い金を払うとか二時課税で最悪です

行政に問い合わせることをおすすめします

私だったらゴミは業者と契約するか自分で市のゴミ処理センターに捨てに行きます
そっちの方がコスパ良いです
町内会とは一切関わりたくないです

町内会推進派が町内会を脱退したり文句を言う前に提案や改革をしろとか言う人がいますが町内会は老人だらけの古い組織なのでまったく変わろうとしない組織です
私はいろいろな提案や改革とかもしましたが町内会はまったく変わらないです



町内会は任意団体です
加入も活動も任意です
勝手に準会員とか絶対にダメです
強制加入は絶対にダメです

私は町内会なんか負担だらけでまったく入るメリットないので町内会を脱退しました
町内会なんかに付き合う暇ないです

くだらない町内会に金払いたくないです
町内会とかほんと嫌いです
町内会なんか負担だらけでまったく入るメリットないです


まともな行政の地域は町内会なんかないです

町内会の加入率は年々減少しており潰れた町内会が増えてます
今の時代は町内会なんか脱退する人が多いです
町内会に未来はないです
町内会は今の時代にまったく合わない古くて負担だらけの組織です

町内会は行政に都合よく利用されてる組織です
住民税払っている訳ですから行政がやるべきことばかりです


住民税などの税金払っているに高い町内会費を払って更に役員や班長などタダ働きをやるシステムとかほんとおかしいです

町内会がきつい地域は住みにくいです

町内会がない地域の方が住みやすいです
町内会なんかあるからトラブルばかりが起きるのです

町内会がきつい地域はどんどん衰退してます


そもそも住民税払っている訳ですからゴミ捨て場は行政が管理するのが当たり前なのです
任意団体の自治会が管理してること自体がおかしなことなのです
自治会とゴミ捨て場をしっかり切り離すべきです
自治会はゴミ捨て場を人質に強制加入させてます
自治会の加入率は年々減少しておりゴミ捨て場が自治会の生き残り策に利用されてます

行政管理や戸別回収が無理な地域はゴミ捨て場に限定した組合とかにすべきです


税金払っているのに住民税払っているのに自治会に入らないとゴミが捨てられないとかおかしいです
なんのための税金なんだよと思います
税金払っているのにゴミ捨て場が使えないとかほんとおかしなシステムです


多くの住民がゴミ捨て場を人質に強制加入させる自治会のせいで苦労してます

まともな行政の地域は戸別回収などをやってます

自治会がないまともな行政の地域や自治会の加入率が低くてゴミの戸別回収などをしてるまともな行政の地域は住みやすいです


高い町内会費払って住民税払って町内会の役員をやらないとゴミ捨て場が使えないこんな酷い悪質なシステムは普通の先進国ではありえないです
他の先進国みたいにゴミの戸別回収や行政管理などにすべきです
戸別回収が無理ならゴミ捨て場に限定した組合などにすべきです
早く改革すべきです
アメリカでは戸別回収イギリスやフランスでは行政管理が当たり前です
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 19:54:50
あり得なくはないけど、高すぎる。

町内会じゃなく市役所に聞いた方がいいでしょうね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 12:37:50
たかくありませんよ。
多分、1年分の町内会費でさから。
月にしたら、1000円もしてませんよね?
大体、月にしたら1000円近く取られますから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 11:53:34
1000円の間違いでは??
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 11:48:37
え、高すぎ・・・
桁か年の間違いではないかと思いますが‥
記入ミスかそれに値する何か特別なものがあるのか、何に使われているか確認しないと払えない額だと思います。

うちの方は昔から月200円です。
それでも辞める人もいますけど、別に何も言われないんじゃないですかね。

町内会は任意ですから、法的な罰則はありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 11:12:14
年間じゃないですか?
年間としても高い気がしますが。。。
因みにうちのところは月600円です。
罰せられることはないでしょうが、陰では何か言われるのかなと思います。
こども会ですら未加入なお宅には代々役員同士であそこのお宅は〜と言われてました。引き継ぎの時に要らぬ情報まで引き継ぐので嫌でも耳に入ってきます。
そういうのが気にならないなら入らなくても良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information