教えて!住まいの先生

Q 卒業制作のテーマついてアドバイスお願いします。 特に、子育て中の方や子育て経験のある方の生の意見が聞きたいです。 建築学科に通っており、卒業制作のテーマは自由に選定できます。

敷地は決まったのですが、建物が決まりません。

敷地なのですが、目の前に緑地公園ほどではないですがそのようなかなり大きめの公園があります。休日は車で子供を連れて賑わうような公園です。
その目の前に空き地があるので、そこに何か作りたいなと考えております。
その近く、徒歩10分ほどの場所に近々飲食店、や憩いの場のような商業施設ができるそうです。
なので、休日、子供を連れて公園に来て新しい商業施設でご飯を食べて、私のテーマとする建物に寄り、充実した休日を過ごしてもらえるような施設を作りたいなと考えております。

そのように考えたきっかけが、子育て世帯に向けた住みやすい街づくりや、なにかお手伝いをしたい。そう思い、子育て世帯をターゲットにしております。

休日、子供とどのような場所に行きたいですか?公園の近く、飲食店の近くにどんな施設があれば、大人も楽しめて充実した休日が過ごせますか?
具体的でなくてもいいので、なにかきっかけになるようなことを教えていただけるとすごく嬉しいです。

ちなみになのですが、私は住宅設備、キッチンやお風呂などがあるショールームが一つの案としてあります。ニトリやIKEAのよりももっと本格的に、家づくりを考えている人向けのものです。
その背景に、家づくりを楽しくして欲しいという思いがあります。ショールームにいくのを手間に感じるのではなく、子供と公園に行く感覚で家づくりも進めていけると楽しみながら思い出に残る設備が探せるのではないかと考えたからです。
これについても意見やアドバイスがあればしていただけると幸いです。

ぼんやりとした考えなので、語彙力がない上に抽象的すぎて申し訳ございません。
少しでもきっかけになればと思い、質問させていただきました。よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/10/13 18:44:23 解決済み 解決日時: 2024/10/19 00:25:03
回答数: 2 閲覧数: 33 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/19 00:25:03
まず、集客のことはあまり考えてないですか?
今の超高齢社会時代、子育て世代もマイノリティだし。子どものいる家庭も殆どは平日仕事や学校なので、平日の需要も低いと思いますが。ショールームだと、それこそその中で家づくりをこれから考えてる人しか寄り付かないだろうし。

例えば子供をターゲットにするとして。
室内遊び場、ものづくり体験施設、科学館や博物館など。
雨や猛暑の日でも遊べる(公園の欠点を補完する)、学校や保育施設の行事の一環で利用できる(平日にも需要がある)、といった施設だと良いかなと思います。
あとは公園を利用した流れで利用できる施設ですね。食事する場所は他にあるみたいなので、温泉施設とかどうですかね?公園でジョギングする人とかにも需要ありそうですし。
個人的にはプラネタリウムとか、子育て支援センターとか。家族風呂メインの温泉施設とかいいなと思います。
ショールームにするなら、例えば「木」をテーマにして、木でできた住宅設備の他、家具やおもちゃも展示するなどすれば、幅広い層に来て貰えそうかなと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/13 18:44:42
卒業制作のテーマとして、子育て世帯向けの施設を検討されているようですね。公園や商業施設の近くに、家族で過ごせる場所を作りたいというコンセプトは素晴らしいと思います。

・子育て中の家族が求めるものとしては、安全で快適な環境が何より大切です。公園内に子供の遊び場や休憩スペースを設けるのはいかがでしょうか。

・家族で楽しめるアクティビティがあると良いでしょう。例えば、工作教室や絵本の読み聞かせスペース、軽食が取れるカフェなどがあると、家族で1日を過ごせます。

・ショールームのアイデアも面白いです。家づくりを体験できる場所があれば、家族で夢を語ることができますね。キッチンやお風呂の実物サンプルを見ながら、理想の家を考えるのは楽しい思い出になるでしょう。

・安全面や防犯対策、バリアフリー設計にも配慮すると良いでしょう。子育て世帯は高齢者の介護にも直面する可能性があるため、多世代が利用できる施設を目指すのがよいかもしれません。

このように、子育て世帯のニーズを考えながら、家族で過ごせる空間を提案することが重要だと思います。皆様の生の声を参考にしながら、魅力的な施設を設計されることを期待しています。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information