教えて!住まいの先生

Q 漫画好きで、電子で読んだりしても気に入ったら紙で欲しくなってすぐ買ってしまいます。 結婚もして子供もいて一軒家だけど流石に収納がもう限界をこえてしまってどうするべきか悩んでいます。

本棚は天井までの大きい前後二重に入るものが4つと、お腹くらいまでの高さのスライド式の収納力高めのが2つ、収納袋に入れたのがクローゼットにたくさんあります。数えてないけど2000とかはあると思います。友人などには漫画喫茶と言われます。

家をもっとスッキリさせたくて、そうなると漫画がどうしても邪魔です。とにかく場所をとってます。
絶対などと読まない!という漫画は処分して行ったりしてますが、処分より圧倒的に購入が上回っていて…。捨てるのはできるだけしたくない。古本屋に行っても数十円とか数百円。ちょっと複雑。
どういう処分方法が1番納得できますか?
忙しくて読む時間もないけど、処分したもの結局読みたくなって買い直したことも何度もあります。そうなると安易に捨てるのを躊躇ってしまいます。

漫画好きな方、どのように収納してますか?クローゼットに入れるとほぼ出すこともなくなり、好きな漫画は視界に入る範囲で置いておきたかったりもします。
アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
質問日時: 2024/10/13 18:49:40 解決済み 解決日時: 2024/10/19 17:49:47
回答数: 3 閲覧数: 75 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/19 17:49:47
我が家では居室外の廊下や階段室に活路を見出しました。

廊下の隅に天井まで自作しました
画像の部分だけでほぼ1000冊入っています
https://d.kuku.lu/ncrvtngbk
階段室の踊り場に設置しました
https://d.kuku.lu/zszn65ykd
階段下のコーナー部の様子です
コーナーを生かして大型本も収納できるようにしました。
https://d.kuku.lu/5tfc7bvff
未整理の本は1L豆乳の空き箱に入れてとりあえず机の脚元に積みかさねています。
机の奥の空きスペースにも棚を作て本を並べています
https://d.kuku.lu/spug3bgpg
ドアと壁面の15㎝のすき間に文庫本専用の収納をDIYしました。
https://d.kuku.lu/tdbt6chg7


居室内はその分広く使えています。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/19 17:49:47

みなさまありがとうございます。
画像付きでとても参考になりました。ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/14 09:06:14
私の知り合いは
家をもう一軒買って
そっちを置き場にすることで
解決してました。

マンション住まいなんですが、
たまたま同じ棟の上の階に
空室が出たので購入してました。
マンションは築年数が古くて
安く売り出されてたのが
幸いしたそうです。

不動産購入は残せる財産ですから
無駄遣いではありませんし、
いっそ検討してみたらどうでしょうか?
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/13 18:53:18
わぁ♡♡羨ましい!!
もうこの際、1部屋漫画部屋にしては!
うちもチビチビ集めているところです(*´艸`)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information