教えて!住まいの先生

Q 最近引っ越したマンションでの挨拶について まだ挨拶をしていませんし、単身マンションなので匿名性を上げたくてあまり挨拶をしたくありませんが、

わたしは、どうしても仕事柄、深夜に起きて家で動き回ってしまうので
下の階の人に、やがて怒られる前に免罪符としてノイズキャンセリングがすごくて寝返りも打てるイヤホンを1万円したやつですが差し入れたいと思っています。
以前住んでいた所では深夜に活動したためか下の階の人に苦情を複数回管理会社にいれられました、
その時は猫がいたので猫のせいもあるかもしれませんが…
仕事が終わらなければ深夜に家でやらないとなので深夜に動かないと仕事が成り立ちません。

なのでノイズキャンセリングイヤホンを差し入れる…
というのは少々押し付けがましいから嫌われるような気がするし、そこそこ高い買い物なので受け取るには重いかもしれないし…

もし上の階の人がそんな風にイヤホン挨拶で差し入れて来たらどう思いますか?
質問日時: 2024/10/14 03:02:07 解決済み 解決日時: 2024/10/14 04:58:47
回答数: 3 閲覧数: 191 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/14 04:58:47
自分が下の階だったら正直怖いです…

今は賃貸で挨拶回りなんてしてる人も滅多に居ない中で1万もするイヤホン渡して来たら何か下心があるのか?とか色々勘繰ってしまいそうです。

特に下の階の方が女性の一人暮らしだった場合は(盗聴器とか入ってたらどうしよう)とか防犯上の都合で色々考えちゃうかもです。

最近も女性宅に高齢男性が網戸を破って侵入した事件がありましたし。

せいぜいタオルとか無難なものですね。

挨拶の際に事情を説明しておけば十分だと思います。

正直言うと私は挨拶も来て欲しくないですけどね…。すれ違ったら挨拶くらいの距離感で居て欲しいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/14 04:58:47

確かにですね、深夜活動怒られたのがトラウマすぎました
一応私は女性の一人暮らしなので、警戒はされないだろうと踏んでのことですが、
余計な人間関係を作るのは嫌なので、挨拶せず怒られないのを願ってやめておきます。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/14 04:15:25
やめときましょう。今のご時世いきなり知らない人が挨拶に来たら怖がる人が多いです。中には通報された人もいます。
加えて「イヤホンやるから我慢してね」と傲慢にとられる可能性もあります。
あなたがやるべき事は、深夜の仕事を可能な限り静かにやる事だけです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/14 04:00:54
深夜にうるさくなってしまう事情を先に話しておくのは大事だと思います。ですが、イヤホンは高価ですし相手の方を戸惑わせてしまうかもしれません。私だったら受け取りづらいです。
イヤホンは無しで事情だけ説明するのが無難かと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information