教えて!住まいの先生

Q 年収1000万、貯蓄シュミレーションと 住宅ローンについて 38歳、来年結婚予定、まだ知識無しなんで 仮定の話ですが ①結婚と同時に建売土地付き3500万

購入、その時のローン返済シュミレーション
頭金とかの基礎知識を教えていただきたいです。

②結婚2年後に子供が2人できた時、毎月もしくは年間の貯蓄は普通はどれくらいできるのか?

現在では、実家暮らし
私の独身時での総資産貯蓄は800万で車あり
(少ないかもですが働くのが普通の人より
遅かった。)
最後に自身としては56で早期退職する予定で
婚約者33歳には専業主婦業でお願いしています。

人生設計についてアドバイスいただけたら
幸いです。
質問日時: 2024/10/14 08:08:27 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 197 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/20 19:44:48
今は共働き必須ですよ。我が家の話しすると、結婚時、当時の世帯年収1000万超、貯蓄はほぼ結婚式、新居に使いました。住宅ローンは収入の3割理想だったかな。うちは月額10万返済でした。
子供が生まれ教育費にお金かかります。現在まで塾、習い事に毎月5万。来年は更に塾代かかります。
貯蓄は毎年400万目標。
まだ婚約者さんお若いですし、子供持つまでは働いてどうにもムリとなったら辞めたらいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 17:06:44
結婚(または同棲)して、生活してみるまで、2人で暮らす生活費がつかめないので、計画やシミュレーションが難しく思います。
婚約者の方は一人暮らしされているのですか?

実家暮らしだった時と比べて、かなり生活の質を落とさないといけなくなるかな、と思います。

早期退職予定については、婚約者さんにも話しておられますか?

計算に基づいたものではありませんが、
1.3500万の建売住宅を結婚と同時にローンで買う
2.子ども2人
3.奥さま専業主婦
4.56歳で早期退職
このうち、1つを実現できたらいい方じゃないかな、なんて思いました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 13:42:29
>②結婚2年後に子供が2人できた時、毎月もしくは年間の貯蓄は普通はどれくらいできるのか?


貯金はほとんどできないかと。
年収1000万ならわかると思うけど、月40万ちょいの手取りでしょ?
住宅に10万回したら、あと30万しか残らんよっていう。

嫁さん専業主婦なら子供二人で十分パンクできますから、かなり節約しないといけない生活になるかと。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 10:21:22
①35年フルローン(頭金なし)
月々9万円 金利上昇時 11-12万まで想定すべき。

②月の手取りは60万円。

ローン・水道ガス光熱費・通信費・税金 15万円
食費 10万円
養育費 20万円(2名分20年間 高校から私立、大卒までの平均)
その他 5万円
娯楽・小遣い 5万円

貯蓄・投資 5万円

ぐらいが妥当な所かと思います。子育て中はほとんど、貯蓄はできず、かなりカツカツの生活が予想されます。

実際には、車や家の修繕などに、貯蓄を使う事になるので、ほとんどお金は手元に残りません。ただ、子供が全部、公立で高卒であるならば、2000万ぐらいは違ってきます。


56歳で早期退職は無理です。子育てが終わる、65歳ぐらいまでは定職についていないと生活が破綻してしまいます。

一般的には、その収入であるならば、妻も稼ぐのが普通です。貯蓄・投資まで望まれる場合は、子持ち条件下なら世帯収入が1500以上が目安かと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/14 09:34:03
結婚2年後にお子さん2人とは、年子でしょうか、それとも双子さん?
希望と理想だと思いますが、なかなかそういくものではないのは後輩の言葉で知りました。
結婚しても働いているので子供はつくらなのかと勝手に思っていましたが、できずに悩んでいたそうです。
どちらに転んでもお金はかかります。
できるだけ資産はあった方が良いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/14 08:28:53
56歳で早期退職してその後はどうするのでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information