教えて!住まいの先生

Q 給湯器 水漏れ ガス会社 請求 6月末頃から賃貸アパートに住んでおり 先日、屋外の給湯器からの水漏れを発見し 確認していただいたところ お湯はりの水抜き栓が緩んでたいた とのことでした。

契約時にガス会社が確認する箇所で
連絡し、強く言ったほうがいいと言われました。

契約しているガス会社に連絡はしようと思うのですが
6月末頃〜入浴時にかかった水道代やガス代は
通常より料金がかかっていたはずですが
その分は請求できるのでしょうか?

初めてアパートに引っ越してのアクシデントで
どのように説明しようか迷っています。

皆様よろしくお願いします。
質問日時: 2024/10/16 15:09:56 解決済み 解決日時: 2024/10/20 10:32:07
回答数: 4 閲覧数: 87 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/20 10:32:07
水漏れを発見した時に管理会社に報告し管理会社に直してもらったでいいですか?
修理費用は家主と借主どちらに請求がありましたか?

「契約時にガス会社が確認する」ですが確かにそうですが、その物件の所有者が質問者様であればガス会社に強く言うのは質問者様になりますが、賃借人の立場であれは管理会社・家主に言ってくれで終わりです。そもそも管理会社の依頼できているものをただの業者が入居者にそんなこと言う事自体間違いです。依頼主に報告するのが普通です。

ガス料金の補填ですが、何立米漏れていくらの損失があるのか明細を探し計算し必要な金額を伝え交渉しましょう。

賃貸物件の管理は管理会社・家主の役目です。
入居者は管理会社に報告するだけ役目です。(善管注意義務)
適切な処置は管理会社・家主の判断で行われます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/16 19:04:27
請求できると思います。
そこが緩んでいると大量ではないにしろ外にお湯が漏れます。なので無駄にお湯を出したことには間違いありません。

じゃあいくらなのかって話になりますが、そこはガス会社との話し合いになりますよね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/16 18:50:22
アパートなんだから大家に言うんですよ。
管理会社が入ってれば、そちらに。
直接自分で言ってもダメですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/16 15:39:04
所有者が管理すべき部分だと思いますけど
ガス会社所有の給湯器でない限りガス会社は給湯器の水漏れまで責任は取らないと思います
所有者や管理者がきちんと管理すべきものだと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information