教えて!住まいの先生

Q 住宅診断とは? インスペクターというものですか? 築20年の戸建て買う時は 住宅診断入れた方がいいですか? どこが信頼できますか? ハウスメーカーの戸建なら

ハウスメーカーに頼むのが良いですか?
質問日時: 2024/10/16 23:56:05 解決済み 解決日時: 2024/10/23 07:44:59
回答数: 5 閲覧数: 53 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/23 07:44:59
7月に27年前に準大手のHMで注文住宅建てて、売却しました。
大手仲介業者に一般媒介でお願いして、そこのインスペクションを無料で入れてもらいました。
25年目にHMの無料点検、その翌年に太陽光パネル設置業者の12年目の無料点検で問題なしの報告書が出ていましたが、売却時にインスペクションを入れると、問題ない部分について2年間の保険に入れるからです。
保険料は仲介業者持ち。

で、筐体や設備など問題なしで、保証を受けられることになり買主も喜んでいただけましたし、現状渡しに合意してもらい、当方も少し値引きして了解しました。

売り主もわからない瑕疵で後々もめるのも嫌だし。安心して売却できてよかったです。

本来は売り主が率先してすべきものですが、仲介業者のレベルにもよると思います。
質問者は買主ですか。
仲介業者に、インスペクション付きで取引したいと言っても良いと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/22 22:57:56
今後新築着工数が減少するのが確実で住宅業界は中古住宅やリフォームに注目しています。
その中で安心•安全を提供するインスペクションは流行りのビジネスになりつつあります。
建築士資格を持ってない人も参入しているので、インスペクター選びも難しくなってきてます。

本当に信頼できるインスペクションは4〜5万円ではできません。
またリフォーム屋兼業なども工事を受注する為のインスペクションなのでどうなの?と思います。
やるのなら15〜20万円で1日掛けてやるくらいのガチのやつがオススメです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 12:44:54
建築士です。

頼むかどうか?は、各個人の価値観に因ります。
頼んだ方が良い事もあるし、余計な事ばかりチェックするナンチャッテインスペクターも沢山います。

ただし、頼むならばハウスメーカーはダメですよ。
身内同士なので、チェックになりません。
自分の会社の粉飾決済の調査を、自分でやるみたいな話です。

中立の立場を貫く、全く関係のない会社に頼みましょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 07:39:41
もし私が築20年物件を買うなら水回りリフォームや断熱改修を行うだろうと思うので、その辺りに強い
工務店さんを先に探して、一緒に物件探しから手伝って貰う契約しますかね。
インスペクターは所詮インスペクションだけでしょうから
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 00:30:12
出来るなら入れた方が安心出来るでしょう。

頼む先は第三者の方が中立で良いでしょう

https://www.anest.net/study/homeinspection/

(ここをオススメとかでなく注意事項の話です)


ただし、売主さんによってはやることを拒否される可能性もあります(というか現状はかなり高いです)
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information