教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件の大家の対応について、皆さまのご意見を伺いたいです。 当方が住んでいる物件は管理会社ではなく大家が管理している物件です。

1年ほど前に上階に引っ越してきた夫婦(子供は居ない) の騒音(深夜や早朝のドスドスという足音、窓を思いっきり開閉する音など)に悩まされてきました。
これまで大家には数ヶ月に一度、計2度苦情を入れ、多少は改善されました。そんなつもりは無かった、今後気をつけるという話でした。
先日、上の住人が複数人で集まって夜11時近くまで騒いでおり、平日なので早く寝たかったので迷惑でした。このような集まりは不定期ではありますが、これまでに5,6回ありました。毎回深夜2時過ぎまで騒いでいる声や足音など聞こえていましたが、休日だったのと、ここ最近は無かったのであまり気にしていませんでした。
今までの騒音のストレスもあり、今回の騒ぎの件を大家に連絡しました。
そうすると、こちらが用件を言う前に、「また苦情ですか?物音がする度に連絡して来られても、僕(大家)にどうしろと言うんですか!」と逆に怒られてしまいました。
おそらくクレーマー認定されているようで、その後も「上の階の人は気をつけてると言っている、あなた方が我慢すればいいんじゃないですか?」と説教まで受けてしまいました。
これまで入れた2度の苦情も出来るだけ低姿勢でお願いしており、電話口の感じから無愛想なおじさんでしたが、まさかここまで言われるとは思っておらず困惑しています。
大家は離れた場所に住んでおり、騒音などの現場確認はしていません。

こちらとしても多少の生活音は許容してきたつもりで、積もりに積もった時に苦情を入れるようにしていました。それが1年に3回というのは多かったでしょうか?
今後は苦情は入れないことにして、引越しを検討しています。

大家の騒音の苦情に対する対応は何処でもこのようなものでしょうか?
今回の対応について皆さまのご意見を伺いたいです。
質問日時: 2024/10/17 09:22:15 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 138 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/17 11:16:07
50代男性会社員です
1年に3回は多いいと思いますが、悪いのは原因を作ってる上階の住民です。
苦情対応の良し悪しは大家さんの性格によると思います。
今後、上階の住民が騒いだ時、警察(生活安全課)に相談することをお勧めします。
警察は中立の立場ですが、注意対応してくれますよ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 10:25:05
私の経験上、『大家』は『面倒くさがり』な人が多い印象です。
持ち主である大家が管理&対応するのが当然であるのに、
最終的には面倒くさがって、今回のように逆切れをする。

私も過去に経験あります。
隣人(当時26歳の女)が、
すんごい騒音女で非常識だったので・・・
大家に苦情を入れると

『完璧な防音対策なんてないし、
音はお互い様なんだから、
そこまで目くじら立てる事もないでしょう。
そんなに気になるというなら、
壁側(隣人側)にタンスとかの物を置いたら?』

と話にならず。
(防音対策以前に、隣人の深夜~早朝までの長電話や
夜中の窓の開閉音、洗濯機を夜中に回すなどの行動を
どうにか注意して欲しかったのですが、それも叶わず。)

結局大家じゃアテにならないと思い、
大家に無断で警察を呼んで大事にしてみたら、
今度は私に電話が掛かって来て
『何で警察にわざわざ通報するんだ!』とまた逆切れ(笑)
その時にハッキリ言いましたよ。
『大家であるお宅がアテにならないからです』と。

相手はそれでもブツブツ言ってましたが、
『こちらも賃貸料を払って住んでいる身なので
不快に感じる事があれば今後は警察に対応してもらいます』と言って
電話を切りました。

隣人の女は警察相手にもギャーギャー不満を言ってましたし、
全く反省の色なしだった事と・・・
そんな家に長く住み続けるのも苦痛過ぎて、
最終的には私側が引っ越しをしました。

数年後、その大家が管理してた家の前を通ると・・・
もう手放したいようで、売りに出されてたのには笑いました。
隣人だった女も後々引っ越しをしたようで、
すでに空き家になっていました。

なのでトピ主さんに全く非もないし、
苦情回数なんて、少ない方ですよ。
大家がアテにならないなら、引っ越しまでは警察を呼んで
対応してもらってくださいね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 10:11:44
賃貸って、
そういうものです。

みんな、
いつでも引っ越せるし、
一生住むわけでないので、

何度も苦情をいれる人は、
自分が合わないアパートなのでしょう。

賃貸は、
関わらない、期待しない、
干渉しない
のが一番だと思います。

多分、
どこのアパートに行っても、
騒音、子供の声はあるので、
わざと出していない相手なら、
気にしない事が、一番です。

管理会社、大家は、
注意喚起の張り紙くらいで、

騒音と思うレベルは様々で、
音の問題は解決しません。

あまりに酷い場合は、
その時、警察を呼ぶ事です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 10:08:27
大家です。入居者間トラブルについては積極的に介入する管理会社/大家さんと積極的には介入しない管理会社/大家さんがいますね。一般的な注意喚起さえ行っておけば大家さんが積極的に介入する義務はないものと私は思います。また、分譲マンションであれば部屋ごとの所有者/(賃貸の)管理会社が違うこともあり、さらには別に(建物共用部の)管理会社もあり、(建物共用部の)管理会社が独断で動くことはなく、意思決定は理事会/理事長が行うなどあなたが考えるよりも複雑な構成になっていたりします。騒音問題も理事会/理事長の指示のもとに動くわけですね。で、あなたは上階入居者に静かにして欲しいと直接言ったのですか?言わないとあなたの気持ちなんて他人には分かりませんよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 09:24:51
大家さんが駄目であれば仲介した不動産会社にダメ元で言ってみては如何でしょうか?他に手はないですよね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information