教えて!住まいの先生

Q 注文住宅なのにLDK12.5畳 (マイホームブルー再び到来) 注文住宅を建てている最中です。

総二階28坪LDK12.5畳 5人暮らし (2階に4.5畳のスペースがあり、それをセカンドリビングと呼んでる部分はあります。)
狭いLDKは覚悟していましたが、実際出来てくると本当に狭いと感じるうえに、床も天井もアカマツの無垢をはってしまい、圧迫感がすごい気がします。節もすごくて、イメージしてたのとなんか違うと思ってしまいます。
せめて天井を上げればよかったんですが、その金額は抑えたくてやめました。
まだ床ははり途中で、漆喰の壁を塗ったりするのはこれからなんですが、白い壁が出来てくると少しは広く見えてくるもんでしょうか?建築に詳しい方や同じような経験があった方に聞きたいです!
また、12.5畳でもなんとかなるインテリア教えて欲しいです( ; ; )壁付けキッチンで座卓にしてもおかしくないですかね…

間取りなどもめちゃくちゃ後悔してるところなので、前向きに考えられるコメントだと有難いです( ; ; )
現場の写真添付します。
分かりづらいですが、これがLDKの広さです(T-T)
間取りについては以前の質問に添付してます。
質問日時: 2024/10/17 09:55:43 解決済み 解決日時: 2024/10/22 11:03:02
回答数: 10 閲覧数: 676 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/22 11:03:02
他の方もおっしゃる通りダイニングソファを置くのが良いと思います。
色々後悔されているようですが、住めば都ですよ。
私は水回りや流行りの間取りを取り入れすぎて肝心のLDKが狭くなりました。後悔しました。
ですが、ほんとに住めば都なんです!
愛着湧きます。
それに、広いと掃除めんどくさいし、冷暖房の効き悪いです。最近は電気代高いですし老後なんかお金ないのに電気代高くついたら最悪です。
老後は、夫婦もしくは相手が亡くなれば1人で住む時広いLDKは心細いです。
住めば都!自分で選んで作ったお家可愛がってあげてください。家が全てじゃないです。
  • なるほど:1
  • そうだね:3
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/22 11:03:02

皆さん回答ありがとうございました!どの方にも勇気つけてもらいました!!LDKを広く建てた身内に対してのジェラシーもあり、今回不安になってしまったきっかけでもありますが、広いと広いでいろんな事情があるんだなと思えた事、今後の光熱費や子供が巣立って2人になった時のことを考えるとこれで良かったのかと思う事が出来たので、ベストアンサーに選ばせていただきました(´ー`)愛着もって過ごせそうです♪

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/18 12:10:14
建設中の現場って狭く見えるので気にしても仕方ないかと。

ダイニングソファの一点勝負にすると広く使えますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 16:14:13
エラい上品な天井材貼って貰えましたね!羨ましい。
無垢パインの天井材としては当たりかと思いますよ〜。
上品な山小屋風になりそうですね。

木目の色をどうされたい、かで保護の仕方も変わってきますから早めにご相談オススメです。

一般的より広くない部屋は一般的使い方をされますと狭くて使い勝手が悪い、となってしまい勝ちなので割り切る事も必要です。
例えば1階はダイニングソファ+ラグマット座,2階はローソファとするとか、1階は座る間取り,2階はイスとベンチとかですねぇ。

LDKにはソファTV,ダイニングテーブルと椅子、的な発想から離れられることオススメ。
良いお住まいとなりますように♪
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 16:02:58
12.5畳は確かにDKだけの広さですが、ダイニングテーブルにソファという概念を無くせば、広々と使える。

因みにあなたの前質問は誰も閲覧出来ません。
間取りを見たいという人がいれば再投稿が必要です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 12:55:25
無垢の床と天井に漆喰なんて最高じゃないですか。ちゃぶ台に座布団でとっても落ち着く空間になりそうです。選ぶ物で小洒落た蕎麦屋さん風にも、ナチュラルなカフェ風にもできそうで楽しみですね。壁が塗られると今より広さを感じますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 11:59:50
天井が低ければ自分たちも低くなればいいだけです。
ダイニングテーブルやリビングソファは諦めて、ローテーブルに座布団で直座りってのはどうですか?
うちはそのパターン+ビーズクッション人数分で過ごしてます。
床に座ることに全く抵抗がなかったのでこのパターンになりましたが、入居後あわててダイニングテーブル買わなくてよかったと今更ながら思ってます。
これだとちょっと広いスペース必要になってもクッション移動すればすぐスペース作れるしいいですよ。
テーブルは高さ35cm位が子どもが小さいうちはいいです。
子どもが大きくなったら脚の下になにかで5cm嵩上げしてやればいい感じ。
うちの例ですが。。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 11:26:34
白いと広く見えます。天井もオスモの白い奴をローラーで塗ることもありです。調湿性もありますから無垢板の効能は残ります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 11:23:48
わたしは「新築一戸建てカテ」で数多く回答させていただいてますが、最近同じようなご質問が多い気がします。
質問者さまはどうかわかりませんが、流行のファミクロや広いランドリースペースにこだわったあまりにリビングが圧迫されてしまったケースが多いようです。

家はできて行ってるので、おっしゃるようにインテリアで解決策を考えましょう。

12.5畳というとダイニングセットとソファ、テレビボードを配置すると確かに窮屈です。
そこでご提案したいのは画像のようなダイニングソファです。

いろんなところからいろんなタイプが出ていて、IKEAやニトリにもあります。
ファミレスのテーブル席のような感じで、家族で食事した後、そのままみんな揃って食後のコーヒーやデザート楽しみながらゆったり映画観られます。(食事とティータイムでテーブルの高さがハンドルで変えられるものもあり)
ソファがいらくなるのでLDKがより広々と使えます。
感覚的には3畳広くなる感じでしょうか。
12.5畳だとほぼ16畳に近い感覚になると思います。

まず家族5人がリビングソファに座るって現実的ではないし、リビングソファって長時間だらしなく座ってると結構疲れ、首や腰がすぐ痛くなってきますから、その意味でもダイニングソファはとてもいいです。
ファミレスのテーブル席って、食事するにも、談笑するのにも、また勉強したりするのにもとてもいいじゃないですか。それが家の中にあるのってすてきです。

またソファを買わなくていいことから、多少高いものを買っても結果的には経済的でもあります。

あと、広く見せるためには色彩です。
基本は3色で、そこに差し色でアクセントを入れる感じです。
家電店に行くと赤色の家電は目を惹きおしゃれですが、そういうものに手を出してはいけません。単体のかっこよさではなくそれを家の中に置いたときの他とのバランスで考えます。

うちの場合は床がホワイトアッシュで、扉など建具がウォルナットです。
なのでカーテンは赤みを抑えたダークなブラウン。
家具や家電は、ダークブラウン系、白、黒だけで統一しています。
あと家電の一部(冷蔵庫、トースター、フードプロセッサ)はステンレスシルバーですが、シルバー系はプラスで加えてもどの色とも親和性があります。
これに観葉植物のグリーン(うちはシルバーリーフ)を入れる感じです。
どんなに性能が良くて安くて欲しい家電があってもここからはみ出る色なら却下です。

ところで吹き抜けにしなかったのは、掃除や空調効率の意味でも大正解ですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 11:19:43
折角の板張り天井ですから、低く座って 視界が上に向くようにすれば良いかな。
床も無垢板フローリングならば、ソファーとか置かずに、ゴロンと出来るMUJ●の人をダメにするアイツとか、ニト●の低反発の長座布団とか おススメです。
予算を抑えた分 毎月の生活に ゆとりが出来たと思い、アウトドアリビング(公園とか)で遊び回れば子供達も喜ぶかと
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 10:07:17
住めば都 以外なし!
後悔より 自分で前向きな発想するしかない。
ブルー?そんなそんな感覚は捨てる!

人の目は横に長い。 だから 高さ方向より 横方向が動きやすい 家具は低くするし 家具は極力おかない。
あと 占いを信じるならそちらも調べながら 鏡を壁に貼って 視覚的に広く見せる。
600x1800位のタテ長 姿見があると ドア位にみえるので 奥にもう一部屋あると感じる。
横長を 天井付近につけると 座った時 天井が奥につながってみえるので 広く感じる 照明とあわせると かなり感覚は違う。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information