教えて!住まいの先生

Q 大至急お願いします。先日アパートの2階の流しから大量の水を流したことで自分の住んでる1階の流しの上から水漏れしました。

老朽化でもなく2階の過失も無いことから大家や管理会社、2階の人の保険も適用外と言われました。

自分の台所に合った色々な物(日用品、パソコン、衣類)などが汚水で汚染されました。
自分は家財保険に入っていません。
なのでどうすることも出来ないと言われました。

こっちは普通に暮らしてる被害者です。分かりやすく言うと駐車中の車にぶつかられたのに相手は悪くないから自分の保険で何とかしてくださいと言われてるようなもんです!
汚染されたものなどはどうすれば良いんでしょうか?
質問日時: 2024/10/17 19:40:01 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 45 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/18 12:46:46
50代男性会社員です
上の階に住む人とあなた様の話し合いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 20:13:10
2階の住民の過失でもなく、老朽化が原因でないなら設備不良ですよね。
この場合は、大家が損害金を負担する流れになると思います。
進展なければ、都道府県の宅建協会に相談するのも良いでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 19:42:57
まずは原因は何だったんですか?
必ず原因があるはずです。
老朽化じゃなく、二階の住民の瑕疵じゃないならなぜ?自然に漏れてきたってこと?
何にせよ火災保険(二階の人のね)を使えば補償されますよ。
https://www.hokende.com/damage-insurance/fire/basic_info/select_water_leak

水が上から漏れてきて家財壊されて「誰も悪くないからごめんねw」で済むはずがない。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information