教えて!住まいの先生

Q はじめに気を悪くされる肩がいるかと思いますがすみません。 年齢34歳。未就学児2人。3000万円前後で戸建てを探しています。 そこでご意見をお聞きしたいのですが

①新築3000万円で団地が地域の半分くらいをしめている地域(子供がいるので治安や地域付き合いが不安。現在は新築で手頃な価格なのでここにするか迷っている)

②新築3500万円で比較的落ち着いた戸建て住宅が多い地域(諸経費を合わせると3800万円程になることが心配。)

③中古2500万円(築15年未満)で比較的に落ち着いた戸建て住宅が多い地域(経済的にも地域的にもこの選択がいいと思っているが中古というところがどうなのか。フルリフォームされた物件などもある。)


どれも学校や交通の便、買い物の便利さは同じくらいとしてみなさまならどうされますでしょうか。

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/10/18 04:55:32 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 290 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/23 19:31:07
2かな?1は確かに騒がしくて大変です。3も古株が威張ってるからしんどいでしょう、、、結局は2、3軒隣までが良ければ居心地いいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 15:17:09
①か②か③か、これは難しいですね?

予算を3000万くらいで検討しているなら②は除外するべきだと思います。
お子さん2人を大学まで行かせるとなると相当の経費が掛かりますよ。

そうなると①か③が良いのではないかと思います。

①は新築だけど3000万プラス200万~300万くらいの出費にはなると思います。
③はまだ新しいので大きなリホームは必要無いと思いますが、それでも300万~400万くらいの出費が必要になる。
※壁紙、洗面、バス、トイレ、キッチン、外壁などで痛みや汚れが気になる部分だけ。

隣人ガチャは住んでみないと分からないし、住んでいる途中で住人が入れ替わる事もあるので殆ど運まかせになります。
※周辺に変人と思われる住人がいないかどうかリサーチするくらいが限界でしょう。

私なら①か③かで回答をするなら③にします。
住環境は凄く大事という事が一つの理由です。
もっと大きな理由は長期的な人生設計を考えて③を選択します。

35歳で35年ローンだと完済年齢は70歳です。(まあ、当然途中で退職金で清算する等もありますが)

築15年の家も新築の家も35年目には大規模なリホームが必要になります。
築15年の家の大規模リホームは子育てが終わった20年後あたりで御夫婦の年齢は55歳くらいです。(リフォーム費用も借りられます)
このタイミングで大規模リホームを行えばご夫婦が90歳くらいになるまでそのまま大きなリホーム無しで暮らせます。(一生涯住める)

一方新築場合は、35年目のご夫婦の年齢は70歳です。
後20年住む為にはやっぱり大規模なリホームが必要です。
退職金で繰り上げ返済をしていて借金は無くても70歳からでは大きな金額の借入は無理です。
※だからと言って繰り上げ返済後の残りの退職金を投入してしまうのも不安があります。

お2人の場合は築15年の中古の方が返済とリフォームのタイミングが良いという事です。

フルローンで考えた場合も新築で3300万円の借り入れと、中古で2800万円の借り入れでは老後の資金計画に大きな差が出ます。

新築には誰でも憧れがあります。
でも新築は1年住んだらもう新築じゃないんです。

新築で建てて20年目の中古の家と築15年の家を20年後に大規模リフォームした中古の家とでは大規模リホームした中古の家の方が新しくて綺麗な状態になります。

リホームして55歳から新築気分で70歳までの時間を過ごすか。
70歳までは古くなった洗面やバスやトイレやキッチンを使い続けるのかという事を考えての私の③番押しです。

現在は人生3軒目のマイホームに住んでいる年金暮らしのお爺さんからのアドバイスでした。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 14:22:44
私なら②です。

治安に不安を感じている①は論外です。
中古で購入してフルリフォームを自分好みで出来るなら③ですが。
立地が同じ条件であれば間取りで検討してみては?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 13:28:59
立地の判定はできませんが、建物だけなら圧倒的に資産価値の高い③です。

でも立地のほうが大事。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 09:11:06
2番です。

1番は、治安が悪そう

3番は、リホームしても、壁裏が大丈夫か?なんです。その家は、どこのハウスメーカーが建てた物件ですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 13:16:59
私ならこの中でしたら②ですかね。

①は、団地が多いということは地域に高齢者が多いことが推測されます。
長く住むにあたり、子供のコミュニティ・親のコミュニティは大事な要素です。
できれば同世代多い地域がいいです。

③は、どうせなら新築がいいと思ってしまうこと。
リフォームのサイクルが早く回ってきてしまうのが個人的には嫌かな。
その分、安く購入できるという考えもありますが、お金の出費って総額一緒でも支払いが過ぎてしまえば過去のことなんです。
額の大小に関わらず、出費のタイミングでストレス感じてしまうので総額一緒であれば、初めに払ってしまったほうが精神衛生的にはいいかな。

②は、金額的にも30代半ばの同世代が新たに転入してくる地域のように思えます。
恐らく予算オーバーがネックなのかと思いますが、35年ローンで月々いくらあがりますでしょうか。
どうしてもやっていけないのであれば候補から外れますが、頑張ればいけるぐらいであれば、私でしたら②です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 05:31:15
最初の方とある意味同じですが
近所ガチャはアルアルですが
コレは中古、新築物件でも何処でもあり得ます。
そんな方々とは一定の距離を保てば良いだけです。

①.②での違いは土地代と見ればそれぞれ納得です。

③中古戸建ての2500万は微妙ですが
購入する場合は
土地代○○建物代〇〇とちゃんと割り切れれば
お手頃かもしれません。

私どもは中古戸建てこそ程度次第で
好立地が良いと考えております。

逆に大手メーカーの開発団地も良い感じですが
値段も良いので手頃ではありません。

建築OBで不動産は一点ものですから
絶対的な理由 掘り出し物しか
購入はしてません。
たまーに意外にあるのですが
気がついてないだけです、

建築OBで後輩達はそれで財を成してます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 04:59:45
落ち着いた戸建て
だけの条件で団地と比較はしないと思います。戸建てこそ近所付き合いが固定されて、とんでもない人や、めんどくさい自治会等のイライラに振り回されそうです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information