教えて!住まいの先生

Q 上の部屋の騒音トラブルで、体調を壊し 警察や弁護士と相談した結果、対策は引越しするしかないと言われ、分譲マンションが売れる前にいち早く賃貸マンションに引っ越しました。

しかし、引越した後も体調が悪く
仕事ができなくなり退職。賃貸マンションの家賃やカードの支払いができなくなりました。引越す前のマンションは、分譲なので、このマンションの権利書があれば、銀行でお金が借りられると思っていました。
勤務先がないとお金が借りられないそうです。

一カ月くらいして、なんとか外に出られるようになり就職活動をしていたのですが、カードの滞納や家賃の滞納ももうすぐ3カ月になります。就職活動もパートながら来週から仕事が決まりました。ですが、本当に勤務先があってもお金が借りられるのでしょうか?

先週、カード会社がこの日までにお金を入れてもらわないと…という日がもうすぎてしまいました。

どうにかお金を借りるにはどうしたらいいのか…悩みました。
分譲マンションを不動産屋に買い取ってもらうしかないのかな?売り出しの価格よりは下がるけども、これが早いと思い不動産屋に連絡しました。

すると上の会社へ稟議書を出してそれが通ったら買取の契約書を作ってそれからの決済になると説明がありました。契約書がいつになるのか、お金はいつになるのか賃貸マンションの保証会社とカード会社に連絡をしないといけなく、不動産屋の上司に再度連絡したら、稟議がまだおりてないのと、稟議がおりない事もあるかもと言われました。価格下がるけどもこれならなんとかなると思ってたのに、買取りもできないかも?って
もう死ぬしかないですか?

今の賃貸マンションを出ずに、お金を借りるには何か方法がありますか?

好きで引越したわけではなく、騒音の被害で体調壊して障害者手帳まで持つことになってしまったのですが、こんな理由があっても、助けてもらえないですか?
質問日時: 2024/10/18 23:59:29 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 109 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/19 09:33:04
生活福祉資金貸付制度(緊急小口資金や生活支援費など)

低所得者や高齢者、障害者の生活を経済的に支える貸付制度で、一定の要件を満たした場合に、生活福祉資金を借り入れることができます。貸付条件は資金の種類によって異なり、生活福祉資金の申請は、最寄りの市区町村の社会福祉協議会で受け付けています。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 01:41:16
マンションは値段を下げれば売れますよ
築50年の立地の悪いマンションとかでない限り下げればすぐにでも売れるでしょう
もしそれでも売れないようなマンションならマンション持ったままでも生活保護受けられそうです
そもそもお金を借りるという発想はやめましょう
貧乏人が借金したらますます貧乏になるだけです
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information